病院に湧く温泉から湯の山を経て 小山田温泉 絵野温泉 阿下喜温泉 [三重県]

朝は小山田病院に湧く小山田温泉に向かいました。
湯の山にある絵野温泉は紅葉シーズンもあってか朝から駐車場はほぼ埋まっていました。
高いところにあり、展望が良いですが、霞がかかっていて薄ぼんやりとした景色が少し残念。
北へ向かい阿下喜温泉へナビの通りに行ったら公園についてしまい実は通過してしまっていました。
(2009-11-22)

小山田温泉
地域交流ホーム★★★★
560円△9:30~21
三重県四日市市山田町5570-4
TEL 0593-28-2907
無休
小山田記念病院にある温泉で地下に浴場がある。内湯はタイル張りに御影石の縁の浴槽で露天は内湯と繋がっている。日曜と午前中は温いとのことで日曜の朝で温めだった。黄金色に見える湯で小さめの半透明の湯華が舞う。56度pH8.6総計0.49グラム微金気臭微鉱物臭甘味まろ味すべすべにねっとり感がある。
地域交流ホームのHP

絵野温泉
希望荘★
重曹泉
無料(500円)○11~22(受付~21)
三重県三重郡菰野町大字千草7094
TEL 059-392-3181
温泉博士の手形で入浴。大きな宿泊施設で4階に浴場がある。2つの山の間から四日市と少し早めの紅葉が見える景色が良い。内湯と岩囲いの露天がある。加温循環で古い雑巾臭い二酸化塩素臭。希望荘源泉自助の湯32度pH8.5総計1.58グラム44マッヘ甘味にまろ味すべすべする。かなりの放射能泉だが循環で飛んでいるのか後でやや足先が火照るかな程度でしかない。
希望荘のHP

阿下喜温泉
あじさいの里★★
アルカリ性単純泉
400円○11~21(受付~20:30)
三重県いなべ市北勢町阿下喜788
TEL 0594-82-1126
木曜休(祝は翌平日休)
食事処や休憩室があり入浴は番台式になっており再入浴は不可。内湯は石張りの広い半円形の浴槽にかぶさる様に扇形の石囲いの浴槽がある。露天は木の板の浴槽。加温源泉投入の浴槽内加温循環で微々カルキ臭。扇形の浴槽と露天はオーバーフローできておらずゴミが浮いている。29度pH9.0総計0.15グラムで甘味がありアルカリ性のややすべすべ感がある。
あじさいの里のHP

けやきの湯ドーミーイン津 [三重県]

ドーミーイン津店に宿泊しました。
ビジホチェーンの中でも部屋も広めで温泉もまずまずなので優先的に選択します。
津駅の前なので駐車場は少なく少し離れた駐車場を利用しました。
(2009-11-21)

トマト温泉
けやきの湯ドーミーイン津★★★
宿泊4800円
三重県津市羽所町374
TEL 059-213-5489
津駅前のビジネスホテルチェーン。
917号室の禁煙シングルルーム和室4畳半にベッド付きの部屋に宿泊した。加湿器付き空気清浄機もあり快適。浴場は石張りの浴槽でのみ温泉利用され循環している。他に水に風呂とテレビの付いた石囲いの外気浴槽がある。老人ホームのある津市殿村860-2からのローリー輸送でトマト温泉27度pH8.2総計0.57グラム微二酸化塩素臭にやや殺菌薬品臭弱い甘味まろ味がありすべすべする。
けやきの湯ドーミーイン津のHP

天然温泉 けやきの湯 ドーミーイン津

伊賀からの湯めぐり 島ヶ原温泉 伊賀上野温泉 大山田温泉 磨洞温泉 櫛田川温泉 猪の倉温泉 [三重県]

甲賀から伊賀に向かい島ヶ原温泉、サンピアの伊賀上野温泉、大山田温泉、麿洞温泉と巡ります。
その後、松坂方面に向かい夕暮れ時にテニスコートに湧く櫛田川温泉に浸かりました。
入浴後、津方面に向かい途中、間違えて狭い路地に入って曲がりきれず車の横を摺ってしまった。
最後に榊原温泉方面に向かい猪の倉温泉に浸かりラーメンで夕食を済ませてホテルに向かいました。
(2009-11-21)

島ヶ原温泉
やぶっちゃの湯★★★★
重曹食塩泉
700円(800円)◎10~21(受付~20:30)
三重県伊賀市島ヶ原13680
TEL 0595-59-3939
火曜休
ゆらんクーポンで割引。番台式の日帰り施設。フェイスタオルにレンタルバスタオル付き。源泉浴槽は3人程度の広さで詰めれば6人の御影石張りの浴槽で竹の湯口から非加熱源泉投入でやや濁り黄色い析出が付着しておりすべきし感があり不感温度に等張性でいつまでも入っていられる。内湯の主浴槽と露天は源泉を少量投入の加温循環でやや黄色かかった湯でクリーム色の析出がありアンモニア臭にカルキ臭がする。源泉は35度pH7.0総計9.57グラム鉄6mg臭素臭金気臭甘塩味まろ味渋味すべすべで弱いコーティング感がある。
やぶっちゃの湯のHP

伊賀上野温泉
天然温泉芭蕉の湯★
カルキ泉
600円(750円)○10~22(受付~21:30)
三重県伊賀市西明寺2756-104
TEL 0595-24-7000
ゆらんクーポンで割引。宿泊施設サンピアの日帰りで和風風呂と洋風風呂があり、洋風だった。内湯は広いタイル張り半円形のジェット付き主浴槽に円形のバイブラ浴槽、レモングラスの薬湯がある。露天は半円形の浴槽があり加温循環でいずれも強いカルキ臭がする。28度pH9.4容存0.41グラムで弱いぬるすべ感がある。
天然温泉芭蕉の湯のHP

大山田温泉
そうぞの森さるびの★★
重曹泉
700円(800円)◎10~21(受付~20:30)
三重県伊賀市上阿波2953
TEL 0595-48-0268
火曜休(祝は翌日休)
公園にある入浴施設。タオル付き。もみじの湯浴場は名前は源泉浴槽でも源泉投入の浴槽内循環で小さい浴槽は3人詰めてめ5人位の浴槽で非加熱で多少の泡付きがあり微アンモニア臭に強いカルキ臭がする。露天杣の湯は岩風呂に樽風呂があり、内湯の檜杉の湯は青石張りの浴槽に檜浴槽があり強いカルキ臭がする。飲泉所の下の源泉湯溜りが入浴不可なのが残念。伊賀の国大山田温泉35度pH8.2総計2.71グラム炭酸イオン13mgでまろ味ふわりとした浴感がありすべすべする。
そうぞの森さるびののHP

磨洞温泉
涼風荘★
無料(700円)○11~20
三重県津市半田2860-1
TEL 059-228-8413
温泉博士の手形で入浴。綺麗に改装してある宿。奥にある浴舎、森の湯処の男湯高虎の湯はサンルーフ付きでヤシの木も生えている南国風、石張りの浴槽に筒の湯口から加温循環で古い雑巾臭に二酸化塩素臭がある。ライオンの湯口から少量の湯も投入される。源泉はローリー輸送の白山温泉18度pH9.6総計0.37グラムホウ酸3.9mg炭酸イオン45mgでまろ味すべすべできゅきゅとした肌触りがある。
涼風荘のHP

磨洞温泉 涼風荘

櫛田川温泉
魚見の湯★★★★☆
200円○13~19
三重県松阪市魚見町47-1
TEL 0598-59-0121
日曜休
土手沿いのテニスコートにある温泉。男女別の屋根付きの露天でステンレスの1人サイズの浴槽が2つ、大きな浴槽が1つあり綺麗に清掃されている。テニスラケットを持ったタヌキの置物が置かれている。浴槽の1つにその都度お湯が入れられる。薄く青緑かかった湯の魚見の湯28度pH9.0総計0.43グラム鉄、アルミ0.2mgずつ炭酸イオン24mgで温泉臭に弱いまろ味ふわりとした浴感できゅきゅとした肌触りにすべすべで加温泡付きもある。

猪の倉温泉
しらさぎ苑★★★☆
アルカリ性単純泉
500円(600円)○10~21(受付~20:30)
三重県津市白山町佐田2562-1
TEL 059-262-4126
水曜休(祝は翌日休)
宿泊施設ふよう荘に併設の日帰り施設。石張りの広い主浴槽は一部バイブラ付きで間欠で浴槽内に加温源泉が投入される。冷泉浴槽は蛇口から源泉投入される。岩風呂の露天は循環でカルキ臭がする。猪の倉温泉19度pH9.4総計0.43グラム炭酸イオン28mgで塩化物イオンが8mgと少ない。甘味まろ味ふわりとした浴感で持続するすべすべに弱いねっとり感がある。冷泉浴ではややすべすべが弱く感じる。
しらさぎ苑のHP

新湯の山温泉 グリーンホテル [三重県]

GWのスタート今年は例年通り実家のある山陰方面を中心とした旅です。
まずは前日出発して三重までやってきました。朝湯は新湯の山温泉グリーンホテルです。
次に本家湯の山温泉へ向かってみたものの御在所ロープウェイの駐車場待ちの車でいっぱいだったため回避して次へと向かいました。
(2009-04-29)

新湯の山温泉
グリーンホテル★★★★
無料(600円)○10~18
三重県三重郡菰野町千草7504-173
TEL 059-392-3111
木曜休
温泉博士の手形で入浴。館内は手入れが行き届いている。浴場は新しく、内湯ひすいの湯はガラス張りで縁を岩で囲った浴槽が掛け流しされやや熱めで灰色の湯華が大量に舞う石の湯口に白い結晶が付着していた。メインの浴槽は循環。傘付きの露天なごみの湯は第2源泉使用で循環。石畳の階段を少し降りると広い庭園露天風呂癒しの湯がありツツジが咲いていた。2源泉あり同系で黄色かかった湯で、第2号源泉癒しの湯は41度pH8.6総計0.70グラム1.9マッヘでややすべすべが強め。1300m掘削の第3号源泉みどりの湯45度pH8.6総計0.53グラム1.6マッヘ微鉱物油臭ややモール臭甘味まろ味ですべすべする。
グリーンホテルのHP

新湯の山温泉グリーンホテル

二見温泉 ホテル清海 [三重県]

長い長い紀伊半島東側の道のり、志摩方面を目指して下道を進みましたが、思いのほか悪路が続き時間ばかりかかる始末。
方向転換して伊勢の二見温泉を本日最後の湯としました。
夕食でピザを食べたいとの要請で伊勢市内をカーナビで数件探したもののいっぱいか貸切で、結局近くのイオンのなかのレストランで済ませました。
車中泊とも思いましたが、検索して高速て手ごろな距離にある亀山のインター近くのCANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)亀山に宿泊しました。
(2008-11-23)

二見温泉
ホテル清海★★★☆
強食塩泉
無料(1000円)○15~23
三重県伊勢市二見町松下1349-136
TEL 0596-43-2046
温泉博士の手形で入浴。二見の夫婦岩近くに建つRC造りの旅館。大浴場は4階にある日の出浴場が男湯だった。内湯は広いタイル張りのバイブラ浴槽。露天は石張りの浴槽で砂浜を見下ろすことが出来る。いずれも浴槽内循環で微白濁の薄い黄緑色の湯。蘇民の湯18度pH6.8総計31.22グラムやや磯臭塩味微出汁味がありすべすべし暖まる。
ホテル清海のHP

二見温泉 ホテル清海

紀伊から伊勢 長い道のり 阿曽温泉 [三重県]

行きと同じで和歌山から三重までは下道で長い長い道のりで、くたびれてきたため、途中の阿曽温泉へ立ち寄り。
看板が手作りでもう少し鄙びた感じかと思いきやセンター系のお湯。
その後高速に乗るも渋滞にひっかかり途中で降りて某温泉に立ち寄り。下道でバイパスし伊勢湾岸道路へ。
(2007-11-24)

阿曽温泉
阿曽温泉★
カルキ循環土類泉
500円○10~21
三重県度会郡大紀町阿曽429
TEL 0598-84-8080
水曜休(祝祭日は翌日)
公営日帰り温泉で入り口には笑門という額がかっている。タイルの浴槽の内湯のみで、縁と底には白い析出がこってり。源泉は27度pH6.2総計10グラム循環でカルキ臭、コーティング感きしきし感があり、湯上がり後は肌に粉がふく。
大紀観光協会のHP

某温泉
共同浴場★★★★
単純泉
250円×16~21(~20:30受付)
三重県
月・火曜休
集落の中にある共同浴場。タイルの浴槽に熱い加熱された源泉が浴槽内にホース投入され付近の底に砂が溜まっている。湯温は非加熱のぬるい源泉とで調整される。源泉は38度pH8.5総計0.51グラム薄い黄色で微モール臭甘味微渋味、微ぬるすべ、ややきしきし感がある。

三重の奥地 入鹿温泉 湯ノ口温泉 [三重県]

三重でも和歌山との県境付近にある入鹿温泉で朝の1湯です。
ここまでひたすら下道でずーと走ってきます。
湯ノ口温泉との間にトロッコ列車が走っていますが、このときは運休中でした。
湯ノ口温泉へはやや細い道を10分程度車で走ってたどり着きます。
木造の山小屋風の湯小屋が印象的です。
ここから、和歌山本宮方面への道は国道ながら険しい山道がしばらく続きました。少し後悔。
(2007-11-22)

入鹿温泉
瀞流荘★★
単純泉
500円(やすらぎの湯600円)○いこいの湯10~21(月曜は12~)、やすらぎの湯10~21(木曜は12~)
三重県熊野市小川口158
TEL 05979-7-1180
無休
トロッコ列車出発点にある。いこいの湯に入浴したプールとサウナと内湯がある。平成9年に掘削の入鹿温泉が利用されている。源泉は44度でやや甘味やや渋味があり循環だがほぼ無臭。投入される加温源泉は温度に波がありややぬるめで、浴槽から少しオーバーフローあり。湯上がり後にややじんじん感があり、やや塩素臭が残る。
入鹿温泉湯ノ口温泉のHP

湯ノ口温泉
湯元山荘★★★★
弱食塩カルシウム泉
300円△9~21(受付~20:30)
三重県熊野市湯ノ口10
TEL 05979-7-1126
不定休
入鹿温泉から細い道を7キロ程入った所に木造の山小屋風の建物と湯小屋が繋がって建っている。元は古湯らしいが鉱山開発で枯れ地質調査で1300mから湧出した湯。湯治浴場は普通の浴槽にぬるめの湯が注がれ入るとざーと石張りの床に溢れる。露天は岩を配した浴槽にパイプで1mの高さから源泉が投入され酸化し、微微濁りで表面に油細かい茶色い湯華がある。冬だからか屋根から透明なビニールが張ってある。内湯は木造で湯気抜きの雰囲気良い。浴槽は石タイルで湯口20cmで酸化しないからか露天にあった茶色い湯華や濁りもほとんどなし。源泉は46度pH7.0総計1.8グラムで湯口で甘いケイソ臭、甘塩味渋味きしきし感があり暖まり、汗がでる。
入鹿温泉湯ノ口温泉のHP

霧の鈴鹿スカイライン越え 湯の山 片岡温泉 [三重県]

大阪手前で工事渋滞にはまり、かなりの時間ロス。
夜の鈴鹿スカイラインは、台風の影響かホワイトアウト。霧の中をつづら折の坂道を冷や汗をかきながら進みました。
湯の山まで下りてくると、霧は晴れ、片岡温泉の駐車場は車で埋まっていますからかなりの盛況です。
その後、台風から逃げるため、一気に久々の東名~首都高~東北道経由で帰宅しました。
(2006-09-17)

片岡温泉
片岡温泉★★★☆
無料(600円)○10~23
三重県三重郡菰野町菰野5001
TEL 059-394-1511
自遊人の温泉パスポート利用。濃霧の鈴鹿スカイライン越えで向かう。駐車場はいっぱいで賑わっている。やや濁りで総計0.3グラムややつるつるで微硫黄臭モール臭?。内湯はでっかい扇形で露天はやや浅め。投入量は多くカランも温泉。三重のこのあたりにしてはぬるめだが、あたたまる。カレーとぴり辛ソーセージを注文したがカレーは業務用缶詰カレーだった。
片岡温泉のHP

鈴鹿の温泉と古湯榊原温泉 [三重県]

四日市のシティホテルに宿泊したため、朝風呂に鈴鹿の温泉に。その後、予約をした榊原温泉で昼食後伊勢参りして松坂牛を食べての三重観光の一日でした。強行で、翌日の府中でのダービー観戦のため、夜中の国道1号線を東上してかえって行ったのでした。

鈴鹿ロックの湯温泉
ロックの湯★★★
900円10~24○
三重県鈴鹿市三日市1531
TEL0593-82-8887
鈴鹿さつき温泉に行くつもりだったが農協の祭で余りにも人が多く断念しこちらに行く。国道沿いにあり、50.6度の単純泉が毎分870リットル湧出している。内湯はネットで湧出物を越している。露天風呂は茶色い析出物がそのまま出ている。やはり油臭がする。
鈴鹿ロックの湯のHP

榊原温泉 ななくりの湯
湯元榊原館★★★
重曹泉
6450円(1000円)◎9~18(食事付11~14:30)
三重県久居市榊原町5970
TEL059-252-0206
屋上の露天風呂が眺めがよく、宿泊かお昼休憩のみ入ることができるが食事はイマイチだった。有馬、玉造とともに枕草子に詠まれたななくりの湯が榊原温泉。内湯は日替わりでおそめより、為の助が源泉に近いため温度が高いらしい。源泉槽はおそめの為とても温いがまろやかと言える肌触り。湯口は硫黄臭。露天風呂の天つ木の湯は天雅の方で周りが畳敷き、塩素臭が強く残念。食事はたいしたことはなく、ただの日帰りで十分でした。
湯元榊原館のHP

三重 桑名の温泉 [三重県]

三重長島温泉辺りは、古くからの採掘による温泉でどこも単純泉の高温で湯量豊富ときてます。びっくりの掛け流し量の温泉で幸せな気分です。行きたいところは、数あれど分刻みのスケジュールではしごしました。

長島温泉
松ケ島共同浴場★★★★
100円17~20×
たどり着くに迷ったが、アクアプラザの向いを目指すとすぐ分かった。浴槽はタイル張りで楕円形。長島温泉の15、16号混合で茶緑がかった透明。60.5℃の源泉で水で加水していて、熱めに調整されている。微かな油臭でとくに味は無い。
長島温泉のHP

木曽岬温泉
ゴールデンランド★★★
800円9~19×
三重県桑名郡木曽岬町大字源録
TEL0567-68-1131
アルカリ性単純泉で熱いお湯が滝のように掛け流されているため半分はかさ上げされているとはいえ大きい湯舟でも熱い。褐色がかった透明で硫黄臭と油臭がする。玉砂利の下を温泉が通るサウナは気持ちいい。ぬめりが感じられる。昭和40年代の雰囲気そのままだが掃除が行き届かず汚い。

波木温泉
天然温泉ジャブ★★★★
900円(平日~15)600円
9:30~23○
三重県四日市市波木町1077-73
TEL0593-22-5111
温泉はよわいすべすべがある。薄い褐色で油臭がする。熱く1000㌧の湯量は流石ジャブと名の付くだけあり。とても熱い浴槽と温い内湯と露天風呂にプールもどきもある。露天風呂で星を眺めながらしばしゴロゴロしホテルに向かう。