SSブログ

川渡温泉 みやま と 白石湯沢温泉 やくせん [宮城県]

秋田の秋の宮から1年前に行くつもりでLOSTした宝珠温泉を確認し(場所をチェックしただけ)、鬼首をぬけ馬場温泉の先にある山ふところの宿みやまへむかいました。
道からの入り口には看板が出ていましたが、宿玄関に看板が出ていなかったので、普通の民家のようにも見えます。中はなかなか雰囲気の良いつくりでした。
お湯は近くの馬場温泉と同系で、浴槽からの湯のあふれ方が素敵。
福島にむかいついでの寄り道に小原温泉を横目に通り過ぎた先にある白石湯沢温泉やくせんにきました。結構な田舎の田んぼの先でこんなところで、人くるんかいと思いきやなかなか繁盛しているようでした。
宮城は中1週間で、鳴子に再訪してしまいましたが、秋田からの帰りで結局1箇所に寄っただけで、前回使い残した手形のシールも使わずじまい。自遊人の無料パスポートの対象である琢秀も前回行ったばかりだったので今回はパスしました。また機会を見て再訪です。
(2006-07-29)



川渡温泉
山ふところの宿みやま★★★★
重曹泉
無料(500円)○11~16
宮城県大崎市鳴子町大口要害91
TEL 0229-84-7641
無休
自遊人の温泉パスポート利用。宿は道からの入り口の看板がなければ普通の民家。母屋は萱葺き屋根の建物で旅館は中央の建屋でからはいり中は綺麗でいいセンス。内湯の片側からオーバーフローしているのが美しい。源泉は板垣1号総計0.8グラムでメタ畦のねっとり感と重曹系のさっぱりのある薄い黒褐色で近くの馬場温泉と似ている。檜の香でやや温るめでゆったり入れる。湯上がりもつるつる。
みやまのHP



白石湯沢温泉
やくせん旅館★★★
硫酸塩泉
400円○(500円)10~20
宮城県白石市小原字下戸沢湯沢山13
TEL0224ー29ー2620
福島日帰り温泉本のクーポン利用。白石小原温泉の先の国見側。湯沢温泉源泉は33度総計1.1グラムで含石膏芒硝泉は珍しいそうだがそうかな?ただナトリウムとカルシウムがほぼ1対1で硫酸塩が含まれるバランスが良い。内湯のみで加温掛け流しでやや苦みがあり、ややきしきし感があり、汗がでる。飲泉所は非加熱で硫黄臭硫黄味があった。疲労感があとにある。
やくせんのHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ポルポ

はじめまして!ポルポと申します。
私も温泉大好きで、暇と先立つものがあれば温泉に費しています(なかなか行けないのですが・・・)
s_sileさんは全国各地の色々な温泉にいらっしゃっているんですね!情報量の多さに驚きです!

「みやま」実は来月宿泊予定なんです♪ここって意外と情報が少なく、特に温泉についての詳細がわからなかったので、参考になりました。
HPの画像だけじゃ一体どんな感じなのかなぁ~と心配していましたが、なかなかいいお湯のようなのでちょっと嬉しくなりました。

これからも温泉情報を参考にさせて頂きますm(_ _)m
by ポルポ (2006-08-13 08:22) 

温泉旅人

>ポルポさん  はじめまして。
週末の時間の許す限り、各地を回っていますが、夏は特に避暑もかねて遠出することが多くなります。

「みやま」はかねてより行きたいと思っていましたが、これまで鳴子の湯めぐり手形の対象旅館が先でまだ行く機会がないと思っていましたが、雑誌自遊人の無料温泉パスポートの対象になっており真っ先に向かった次第です。(勢い余って秋田まで行ってしまいましたが・・)
湯のほうもさすがに鳴子の湯ですし、宿の方も親切で気持ちよく利用させていただくことができました。

詳細な情報は携帯にちょっとメモただけで、少なめですが。また、寄ってみてくださいませ。
by 温泉旅人 (2006-08-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。