So-net無料ブログ作成

栗駒山 大湯、須川、泥湯、鷹の湯温泉めぐり [秋田県]

鳴子に行こうと思って出かけましたが、朝早く起きたので、足は鳴子を通り過ぎて栗駒方へ向かってしまいました。自遊人の温泉パスポートで朝早くから受付のある大湯温泉と須川温泉へ向かいます。
道は、そんなに細い道もなく、まあ山道かな程度でたどり着きます。
大湯から須川に向かう道は現在バイパス工事中でもう少しするともっと良い道になってしまいそう。
大湯温泉はあちらこちらから、蒸気があがっており期待してしまいます。
一旦来た道を戻り今度は、須川温泉へ栗駒山荘へついたころには雨が強く、見晴らしはいまいち。
次に、向かうは、泥湯温泉。小安峡を抜け泥湯へ相変わらず、あちらこちらで噴気が出てています。
パスポートの対象の奥山旅館は再訪ですが、本当の目的は滝の湯の豊明館。前回は丁度タイミングが悪く入れなったたため1年越しでの入湯でした。
次は、硫化水素臭漂う川原毛大地獄を抜け、秋の宮鷹の湯温泉へ。ここも再訪ですが今回大雨だったため、内湯の大浴場の源泉浴槽をしっかり堪能できました。前回はあまり入っていなかったここは良いです。
(2006-07-29)



大湯温泉
阿部旅館★★★
単純硫黄泉
無料(400円)△8~20
秋田県湯沢市奥小安国有林34
TEL 0183-47-5102
無休
自遊人の温泉パスポート利用。離れに湯小屋がある。内湯は加水あり温泉臭にやや甘味に硫黄味がありつるつるする。露天風呂のかじかの湯は1.3mの深さがある。循環ありでやや塩素臭のする単純硫黄泉98度。川の露天風呂は雨で水が多く温いというか冷たかった。湯上がり暖まりじんじん感がある。
阿部旅館のHP



須川温泉
栗駒山荘★★★★☆
酸性明礬泉
無料(600円)○9~18
秋田県雄勝郡東成瀬村椿川仁郷山国有林内
TEL 0182-47-5111
期間中4月下旬~11月初旬無休
自遊人の温泉パスポート利用。道から大きな施設が見える。木造焼き杉かなの大きな湯小屋造り。内湯もガラスばりで景色が良い。ただ雨で遠くまで見通せなかった。露天風呂は外の風の冷たさとともなって心地よい。青がかった白濁で酸性のややつるつる感にじんじん感。源泉は岩手側から引き湯で仙人温泉48度つんとする硫黄臭塩味アルミニウム味鉄味酸味がある。湯上がりすべすべ。
栗駒山荘のHP



泥湯温泉
奥山旅館★★★☆
酸性石膏泉
無料(500円)○10~17秋田県湯沢市高松尼湯沢25
TEL0183-79-3021
無休
自遊人の温泉パスポート利用で再訪。例の事故の後で立ち入り禁止の看板が増えていた。灰色の泥色濁り。石膏臭アンモニア臭鉄味酸味。じんじん感がありややねっとりする。
前回訪問時の記録
奥山旅館のHP



泥湯温泉
豊明館★★★★
酸性緑礬泉
300円△7~17
秋田県湯沢市高松字泥湯沢
TEL0183ー79-2362
冬期休業
おばちゃん相変わらずお化粧ばっちし。ティシュ付き。滝の湯源泉総計1.3グラムpH2.3やや濁り程度で湯華が舞う。硫化水素臭に石膏臭鉄味酸味がある。滝の湯だけあって内湯の奥に打たせ湯がある。じんじん感が暫らくのこり、ややべたつきがある。「豊富な湯船に明るい母さん館はいつもほがらかだ」というお客さんの書が印象的。



鷹の湯温泉
鷹の湯温泉★★★★
硫酸塩泉
無料(630円)○11~14
秋田県湯沢市秋の宮殿上1
TEL0183-56-2141
無休
自遊人の温泉パスポート利用で再訪。大浴場の岩造りの源泉浴槽は加水なしで湯量で温度調整され、湯口や岩は黒く変色している。すべすべにじんじん感があり。やや苦みがあり、総計1.3グラム。
前回訪問時の記録
秋の宮温泉郷のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます