SSブログ

飯坂温泉 切湯 [福島県]

飯坂温泉には、いくつかの共同浴場がありますが、鯖湖湯以外は、入浴券を町の商店など入浴券売捌所で購入する仕組みとなっており、誰でも利用できます。
パルセ飯坂前の駐車場にとめて今回は、東北一の温泉歓楽街の飯坂の夜をまわってみました。
とはいえ、数箇所の通りを歩いただけですが・・・。
廃業の旅館もちらほら目立ち、あまり通りには人が目立たないため、今回は切湯へ向かいました。独自源泉かとおもていましたが、川向こうの波こ湯側からの引き湯のようで、帰りに、橋から引き湯のパイプが見えました。
お湯は、44度でしたが、鯖湖湯よりは、熱めではっきり硫酸塩の特徴があっていいです。ぬるい硫酸塩泉系のお湯はつまらないですからね。
聞いた話によると、飯坂温泉も例に漏れず、いくつかの旅館が廃業したためお湯も結構あまっているようです。
(2006-07-29)



飯坂温泉
切湯★★★☆
硫酸塩泉
200円×6~22
福島県福島市飯坂町湯野切湯ノ上5
月曜休
看板があり降りていく途中に受け付けがあり券を渡す。波来湯分湯槽の源泉で総計0.6グラム51度きしきし感に強いじんじん感がある。3人くらいタイルの浴槽で浴槽内で44度やや渋みがあり消毒臭がある。
飯坂温泉のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。