So-net無料ブログ作成

島根 温泉津温泉と出雲の温泉 [島根県]

今回は、島根の温泉津(ゆのつ)温泉を目的に、親も同伴で出かけました。
GWですが、一応平日ということでそれほどの混雑もなく山陰道から先の道もすいすいと国道9号を進めます。
温泉津も大きな温泉街という雰囲気ではないけれど、建物が町全体で古いまま残されており、とてもよい雰囲気を出しています。
薬師湯も元湯もどちらもよい湯で、特に元湯のガツーンと熱い浴槽を気にいって待ち合わせの時間を忘れてしまいました。
次に三瓶山に向かい三瓶温泉へ、途中の池田ラジウム温泉にも引き込まれそうになりましたが、また次回ということで、三瓶温泉の薬師湯へ。今回は加温されていたため、投入量がそれほど多くなく残念。ただ裏手には源泉のあまりがどばどば流れていたのにはびっくり。
帰りにもうひとつの共同浴場もわかればと、少しきょろきょろと探しましたが事前の下調べなしだったのでこれも次回にと。
その後奥出雲の山の中の道を走り、出雲湯村温泉へ今回の旅2回目の「湯村」温泉です。
さっぱりとしたお湯に浸かり、最後の締めに日本3大美人の湯という、湯の川温泉へ。
センター系の施設もあるようですが、ここはやはり、湯元とつく旅館で立ち寄りが常道でしょう。
美人の湯で重曹系のつるつる湯かとおもいきや、実は群馬の沢渡温泉と同じ感触の肌が水をはじくような温泉でした。なーるほどと納得。納得。
(2006-05-02)



温泉津温泉
薬師湯★★★★★
土類重曹石膏食塩泉
300円×5~21
島根県邇摩郡温泉津町温泉津
TEL 0855-65-4126
無休
古きよき雰囲気が残るゆのつの温泉街。明治期の地震で噴出した湯で隣には旧館がギャラリーとして残されている。外観や脱衣所は改修され綺麗。浴槽は析出物でびっしり縁がコーティングされなだらかになっている。総計8.6グラムで硫酸塩0.9グラム炭酸水素0.9グラムあり、なまずの湯口から投入され、細かい泡に白濁し黄土色析出。金気臭に甘味塩味炭酸えぐみに口の中でしゅわしゅわ感があり、良く暖まり汗が出る。きしきし感にさわやかな浴感。
温泉津町のHP



温泉津温泉
元湯泉薬湯★★★★★
土類重曹石膏食塩泉
300円×5~21
島根県邇摩郡温泉津町温泉津
TEL 0855-65-2052(長命館)
無休
1300年の古湯で熱い湯とぬるい湯に分かれ浴槽の縁は析出物でコーティングされている。源泉は熱い湯からぬるい湯に流れ込む。ぬるい湯は緑白濁し、熱い湯あわによる白濁で浴槽底で46度ある。源泉温度は日によって違い熱めだったらしい。こちらの方が薬師湯より炭酸が強めに感じる。
元湯泉薬湯のHP



三瓶温泉
薬師湯★★★★
土類重曹泉
300円12~20
島根県大田市三瓶町志学
TEL 0854-83-3311
無休
建物といい休憩所といい地元の集会所の雰囲気。総計1.4グラムで源泉温度は34度だが注がれているのは、湯口30度くらい。甘味に塩気軽い重曹えぐみ金気臭がありさわやかな浴感で暖まる。透明な源泉が注がれ浴槽内で加温の掛け流しされ赤茶色に濁る。横に薬師堂があり。裏から源泉の余り湯がどはどば流れこちらの方が暖かい。



出雲湯村温泉
河原湯★★★★☆
アルカリ性単純泉
無料×24H
河原に降りる板敷きがありコンクリートで周りを固められて浴槽ができている。足元の砂地から泡とともに適温のお湯が何か所からも湧いていて中々の量。弱い温泉臭に強めの甘味すべすべ感に泡付きあり。川原で山を見ながらの入浴は最高。砂地の足元湧出で新鮮さが良い。



出雲湯村温泉
元湯公衆浴場★★★★
320円△10~21
島根県雲南市木次町湯村1336
TEL0854-48-0513(湯乃上館)
無休
向いの湯乃上館が管理している共同浴場。甘味が強くすべすべする。カランなしで3ヶ所の源泉投入の湯溜めから掬い余りは浴槽にオーバーフローで投入されている。浴槽は岩に足元は大粒の砂のコンクリート。とにかく源泉の投入量が良い。
湯乃上館のHP



湯の川温泉
湯元 湯の川★★★★
石膏泉
500円○10~21
島根県簸川郡斐川町学頭1329-1
TEL 0853-72-0333
無休
日本3大美人の湯の湯の川温泉。宍道インター近くにある。源泉は2泉混合の総計1グラムで広めの内湯のみあり大量の掛け流し。白い析出があり。微かな硫黄臭に石膏臭渋味。じんじん感にきしきし感にすべすべ。群馬の沢渡温泉のようにカルシウムコーティングで水を弾く。湯上がりすべすべ。湯の水を弾く感じが良い。
湯元 湯の川のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

mine

わーい、温泉津温泉、三瓶温泉の登場!!
次回はぜひラジウム鉱泉、小屋原温泉へ行ってみてください。
by mine (2006-06-16 22:11) 

温泉旅人

>churuさん こんにちは。
小屋原温泉はいつか、宿泊で訪れてみたいですね。
by 温泉旅人 (2006-06-18 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます