SSブログ

尼子の御殿湯 鷺の湯温泉 [島根県]

GWの真っ只中、玉造温泉の長楽園に行ってみましたが、本日受け付けなし、ということで玉造温泉は他に行ってもしょうがないかと思い。鷺の湯温泉へ行ってみました。
混雑している足立美術館の横で人が多いかなと思いきや丁度昼時でお風呂はすきすき。
ツツジの咲く中、湯を思う存分堪能しました。
リニューアルするようで、玄関は時代を感じさせいい感じだったが、そのままの雰囲気であればいいですが。
(2006-05-03)



鷺の湯温泉
さぎの湯荘★★★★☆
石膏泉
500円○11~21
島根県安来市古川町478-1
TEL 0854-28-6211
無休
戦国の尼子氏の御殿湯。横山大観コレクションの足立美術館のすぐ近く。遠くから見えた建物は古そうなコンクリートビルだったが玄関側は立派な和風の作り。なかも新しく綺麗。浴場は建物の奥にあり。内湯と露天風呂がある。岩作りの露天風呂のまわりは、田んぼで柵の内側はちょうどツツジがさいていた。天気も良く美しかった。内湯は石膏臭に甘味に弱い渋味露天の湯口付近では弱い硫黄臭も感じられる。。軽いじんじん感。少し肌に引っ掛かる感じ。灰色の結晶と茶色の薄い析出が岩に付いている。建物の作りに露天風呂が良い。
さぎの湯荘のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。