八海山 ロープウェイから新開道で下山 佐工不動産温泉 中里温泉 [新潟県]

先週の穂高岳に続いて今週も岩稜の八海山に行ってみました。
屏風道で登って新開道へ周回するのも良さそうですが、ロープウェイで登って稜線を縦走して新開道を下るコースにしました。
8時の八海山ロープウェイ始発を待ちますが、10分前に貸切の団体が出発。
10分先行した貸切の団体さんを女人堂で追い越したので、後は渋滞の心配は無し。
八ツ峰は集中していたからか、あっという間に大日岳に到着しました。
足場が微妙な所があって八ツ峰の縦走より新開道のトラバースの方が緊張しました。
八海山の山頂部はほぼガスがかかっていましたが、時折ガスが切れて風景を見る事ができました。
八海神社に参拝した後、温泉に立ち寄り、宿泊先に向かいました。
翌朝は、鎖場で力が入っていたのでしょう、上半身が筋肉痛になっていました。
(2016-09-10)

佐工不動産温泉
土樽共同浴場岩の湯★★★
400円○10~21
新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽6191-87
TEL 025-787-2787
水曜休(祝は振替)
ログハウス風の建物の共同浴場。石作りの浴槽で加温循環されややカルキ臭がする。湯口には白い析出が付着している。近くのリゾートマンションでも使用されている佐工源泉33度アルカリ性総計0.18グラム、ナトリウム37mgカルシウム19mgフッ素1mg塩素17mg硫酸58mg炭酸水素18mgメタケイ34mgねっとり感にきしきし感がある。

中里温泉
エンゼルグランディア越後中里★★★☆
宿泊12150円
新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
TEL 025-787-2811
大規模なリゾートマンションホテル。ツインルームのドミトリーに宿泊した。夕食と朝食は別館のバイキングを利用した。カニや寿司等なかなか良い。清酒苗場山もグループでやっている。帰りに敷地内で育てている枝豆を頂いた。本館二階にある大浴場は内湯が青石張りに御影石の縁の浴槽でバイブラ付き、東屋根付きの露天岩風呂がある。別館の34階にある内湯は主浴槽、バイブラ、清酒苗場山を使った酒風呂があり、展望露天風呂は源泉投入でやや泡付きがある。また、無料のマッサージチェアもあった。26度pH8.7総計0.11グラム、ナトリウム17mgカルシウム12mg塩素5mg硫酸25mg炭酸水素37mg炭酸1mgメタケイ22mg甘味にねっとり感ややひっかかりがある。

エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)