So-net無料ブログ作成

船形山 升沢コース 花山温泉 [宮城県]

秋の連休は南アルプス縦走の予定でしたが、秋雨前線停滞により諦め、北に向かう事にしました。まずは、船形山に登ります。
大滝キャンプ場のルートは通じる大滝林道が通行止めのため、旗坂キャンプ場から登る升沢コースから登る事にしました。
コースタイム8時間と長いものの登山口の駐車場までは舗装路で向かう事ができるので、長い林道を車で走るこちらの方が楽かもしれません。
序盤は緩やかに登るので思いのほか歩きやすかったです。ただ、もう秋だというのに藪蚊が多く服の上からも10箇所以上刺されてしまいました。
升沢コースと言うだけあって升沢避難小屋から稜線直下までは沢を歩きます。変化があってなかなか楽しめるコースです。
P9172969.jpg
山頂付近は少し紅葉が始まりかかっていました。山頂から海も見え蔵王連峰も近かったです。
稜線は1400m前後に森林限界があり展望のある中気持ち良く歩けました。
歩きやすかったので6時間を切って登山口に戻ってきました。
予定より早く下山できたので、下山後の温泉は、かなり離れていますが、花山温泉温湯山荘に二時間程かけて向かい途中の花山ダムでダムカードを大量ゲットしました。
(2016-09-17)


DSC_3170.jpg
花山温泉
温湯山荘★★★☆
410円(510円)○10~18
宮城県栗原市花山字本沢温湯15-1
TEL 0228-56-2040
高速道路にあるハイウェイクーポンで割引。関所跡の隣にある公設の宿泊施設。内湯の石楠花の湯はタイル張りに石の縁の浴槽に加温循環でつんとするカルキ臭がする。露天は壁際に作られた岩囲いの浴槽で塩素投入の掛け流し。湯口の流れた部分に焦げ茶色の着色があり微かに黄みがかった色の湯のよしの湯62度pH7.7総計1.51グラム、リチウム1mgナトリウム436mgカリウム12mgマグネシウム1mgカルシウム49mgフッ素1mg塩素623mg硫酸73mg炭酸水素166mgメタケイ91mgメタホウ52mg二酸化炭素30mgやや塩気やや渋味ねっとり感がありすべすべする。

花山温泉 温湯山荘




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます