So-net無料ブログ作成

鳥屋山 バッジを求めて山開きへ 大森温泉 [福島県]

前泊して喜多方市高郷町の鳥屋山の山開きに参加しました。
お目当ては山開きの記念バッジで、式典の終了後に登山者カードと引き換えにバッジが配られるので、登山開始は行列です。
先行集団に取り付くと、皆さんペースが早いので、ついついハイペースで歩いてしまいます。
P4241102.jpg
とは言っても標高差400メートル程度なのですぐに鳥屋山の山頂に到着しました。
早いうちは霞が強く飯豊山も微かにしか見えませんでしたが、だんだん霞が薄くなって少しずつハッキリと見えるようになってきました。
雨も少なかったようでぬかるみも無く快適な登山道でした。
鳥屋山の山頂から折り返して来ると、パートナーは登らないと言っていましたが、第一見晴台まで登ってきていて一緒に下山しました。
漆窪の集会所で抽選券で喜多方ラーメン一人前をもらいました。お蕎麦の販売もあったので、一杯頂きました。コシがあって美味しかったです。
下山後は少し離れますが、旧熱塩加納町の大森温泉 夢の森で汗を流し下道で帰りました。
(2016-04-24)


DSC_2921.jpg
大森温泉
夢の森★★★☆
300円△9~21
福島県喜多方市米岡下平乙609
TEL 0241-36-3112
月曜休
熱塩温泉からほど近いところにあるデイサービスも併設した熱塩加納地区の地域保健福祉センターの温泉施設で休憩所もある。内湯は石張りの浴槽にジェット付きでつんとするカルキ臭がする。露天は屋根付きの岩風呂で寝湯付き。源泉投入で岩の湯口には白い結晶付着している。68度弱アルカリ性総計3.37グラム、ナトリウム951mgカリウム15mgカルシウム145mg鉄1.1mgフッ素4mg塩素739mg臭素2mg硫酸1305mg炭酸水素97mgメタケイ94mgメタホウ7mg二酸化炭素2mg塩味収斂味やや渋味ねっとり感すべすべややきしきし感がある。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます