SSブログ

常葉鎌倉岳 萩平登山口から椚平 神田鉱泉 [福島県]

福島の山開きシーズン突入で明日、喜多方の鳥屋山の山開きに参加しますが、前泊するので土曜日は、田村市にある鎌倉岳に登る事にしました。
常葉鎌倉岳は福島第一原発に近く環境基準を大幅に超える7μSv/h程度のホットスポットが登山道にあるらしいのですが、通り過ぎる程度ならレントゲンに比べたらたいしたことは無いと思い登ってきました。
萩平登山口駐車場の付近はちょうど桜が満開で綺麗でした。
花の百名山でもある鎌倉岳ですが、まだ時期が早かったため多くの花は見られなかったですが、展望は360度あり抜群でした。
下山後は、同じ常葉にある神田の湯で汗を流し、時間がたっぷりとあまるので合戦平のしだれ桜へ行きましたが完全に緑色で終了。二本松城趾に立ち寄りましたが、再建された石垣からは吾妻山と安達太良山の大展望でした。
(2016-04-23)


DSC_2915.jpg
神田鉱泉
神田の湯★★★
430円○9~21
福島県田村市常葉町西向字中104
TEL 0247-77-2349
田園地帯にある新しい建物の鱒料理が名物の宿。御影石張りの浴槽に循環てつんとするカルキ臭がある。アルカリ性の鉱泉で湯口にはクリーム色からやや黄色の析出があり微かに黄色がかった湯。すべすべねっとり感ややきしきし感がある。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。