So-net無料ブログ作成

愛宕山 表参道から月輪寺登山口へ 京都桂温泉 [京都府]

ゴールデンウィークの第一段は高速道路が渋滞して混む前に夜に高速道路で一気に移動して京都の愛宕山に登りました。
愛宕山の山頂は愛宕神社の総本宮になっていて一の鳥居から参道が続いています。
他にも山頂へはいろいろルートがあり、たくさんの登山者とすれ違いました。
P4291144.jpg
登りはオーソドックスに表参道からで、今回は愛宕神社の御朱印をいただくため、神社の受付時間が9時からなので、受付開始丁度位に到着するように二時間で登れるようペースを保って歩きました。
この日は、西高東低の気圧配置になり、寒気が入って気温が一桁まで下がり寒いくらいの気候での登山となりました。山頂では、上に一枚羽織らないと寒いくらいでした。
地図で名前が気になっていた空也滝に寄って見学してから下山しました。
下山後は、梅宮大社と松尾大社にも参拝した後、桂温泉仁左衛門の湯で軽食を取り温泉で汗を流しました。
(2016-04-29)


DSC_2924.jpg
京都桂温泉
仁左衛門の湯★★★★
850円○10~26(土日祝8~)
京都府京都市西京区樫原盆山5
TEL 075-393-4500
無休
国道9号線沿いにある当地にあった樫原街道に面した旧家で、小泉家の代々の当主の名前から付けられた日帰り温泉施設。浴場は番台式で内湯はタイル張りの浴槽でぬるすべ感がある。露天にある打たせ湯仁の湯は二号泉掛け流しで岩呂の浴槽にはマンガンの着色にクリーム色の析出がある。京都桂温泉2号仁左衛門の湯47度ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で甘塩気まろ味微渋味コーティング感がありすべすべする。冷たい掛け流し岩風呂で壱の湯一号泉25度ヶ使用されている。25度pH8.3総計0.87グラム2マッヘ、ナトリウム229mgカリウム1mgマグネシウム1mgカルシウム2mgフッ素4mg塩素51mg炭酸水素461mg炭酸35mgメタケイ63mgメタホウ23mgまろみがありすべすべする。食事処で牛すじカレー680円を食べた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます