SSブログ

青森から山形かみのやま温泉へ移動 河崎温泉 別館ふじや旅館と 新湯温泉 あづまや [山形県]

白神岳登山後、車の運転はパートナーに任せて南下している途中に本日の宿を検索。
温泉でチェックインが遅くても大丈夫なところ。
翌日ゆっくり一日で家まで帰れる所とういことでかみのやまの河崎温泉にあるふじや旅館に朝食付きで宿泊しました。
夕食は山形市内のファミレスで済ませチェックイン。ただ部屋のタバコのにおいがすごかった。
別館ふじや旅館はあづまやの別館で距離が離れているものの、あづまやの展望浴場も利用することができるので、早々に車で向かいました。
(2014-06-30)


DSC_1693.jpg
上山新湯温泉
あづま屋★★★★
石膏泉
無料
山形県上山市新湯1-23
TEL 023-672-2222
あづま屋の別館ふじや旅館に宿泊して利用。RC7階建ての7Fにある展望浴場で内湯は石造りの熱めと温め2つの浴槽があり循環でややアンモニア臭がする。露天は岩囲いの小さめの浴槽が2つあり掛け流しされている。上山地区1号源泉2号源泉3号源泉64度pH7.2総計2.52グラム、ナトリウム523mgカリウム11mgカルシウム329mgフッ素4mg塩素809mg臭素2mg硫酸755mg炭酸水素21mgメタケイ58mgメタホウ11mg硫化水素0.1mg薬品臭鹹味渋味ややきしきし感後でややじんじん感がある。
あづま屋のHP

かみのやま温泉 別館ふじや旅館<山形県>





DSC_1689.jpg
上山河崎温泉
別館ふじや旅館★★★☆
芒硝泉
宿泊5550円(400円)○12~20
山形県上山市河崎3-8-34
TEL 023-672-2515
土日祝休
一泊朝食付きで宿泊した。
DSC_1690.jpg
6畳の洗面所付きトイレ別の部屋でタバコ臭がすごかった。
DSC_1698.jpg
朝食は広間にて頂く。
DSC_1691.jpg
浴場はガラスの外に箱庭があり、タイル張りに石の縁の浴槽で循環されておりややアンモニア臭がする。
葉山地区1号源泉2号源泉66度pH8.2総計2.54グラム、ナトリウム598mgカリウム152mgカルシウム75mgフッ素5mg塩素889mg臭素2mg硫酸671mg炭酸水素17mgメタケイ55mgメタホウ10mgややきしきし感に疲労感がある。
別館ふじや旅館のHP

かみのやま温泉 天神の御湯 あづま屋




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。