白神岳登山と青池 下山後にあきた白神温泉 [秋田県]

白神岳は当初黒崎の登山口から登って十二湖に下山するおよそ10時間のコースを目論んでいましたが、
午後の天気予報が芳しくなかったため午前中に下山できるピストンにコース変更。
頂上付近では一時雨に降られガスで展望が効かなかったののの無事下山したものの晴れてきて天気予報は大外れでこれなら縦走したかった。
せっかくなので本来下るはずだった十二湖の青池に観光+バッジをゲット。
その後、汗を流すためあきた白神温泉に立ち寄りました。
(2014-06-30)

あきた白神温泉
あきた白神温泉ホテル★★★
単純泉
500円○10~20:30
秋田県山本郡八峰町八森磯村100
TEL 0185-77-2233
国道より1本奥に入った所にある綺麗なホテル。16時迄は日帰り用の休憩所もある。タイル張り石の縁の浴槽で循環され僅かにつんとするカルキ臭がする。湯口は源泉で白い析出少々あり微硫黄臭がする。メタケイの規定泉のあきた白神温泉(潮浜温泉)20度pH8.9総計0.27グラム、ナトリウム63mgカリウム2mg塩素36mg硫酸12mgリン酸水素2mg炭酸水素74mg炭酸8mgメタケイ79mg硫化水素0.1mgまろみにやや渋味ぬるすべ感があり、湯上がりに肌がややつっぱる。