So-net無料ブログ作成

犬山城と明治村観光 長久手温泉 猿投温泉 [愛知県]

宿をチェックアウトした後、車は宿の駐車場に停めたまま犬山城にむかいました。
この国宝犬山城はつい最近まで成瀬家所有のものでしたが、今は財団法人所有のようです。
犬山城を見学あと、チケットにおまけで付いてきた文化会館とからくり館の見学をしましたが、犬山は観光地として面白い。
その後は明治村に向かいます。雪も降って気温も低いこの日は歩いている人はまばらでした。
説明を聞きながら、じっくりまわったので半分程度見たところで閉園時間になってしまいました。
あと半分はまたの機会にします。
寒いなか何時間も歩きまわったのでまずは長久手温泉で温まります。
その後、猿投グリーンロードを通って猿投温泉に向かいます。途中の橋は凍結しておりひやひやしながら通過しました。
夕食を取り入浴した後、雪で通行止めだった中部環状道が開通したので帰途に就きました。
東名の上りは思ったより渋滞していたのが予想外。
(2010-01-01)


NEC_2703.jpg
長久手温泉
ござらっせ★★★★
弱食塩重曹泉
700円○10~23(受付~22)
愛知県愛知郡長久手町大字前熊字下田170
TEL 0561-64-3511
第1月曜休(祝は翌日休)
あぐりん村にある日帰り施設。週ごと男女入替りで2階天の湯があり、1階の地の湯だった。浴場に入るとつんとカルキ臭。壁に囲われた掛流し地の湯は文字通り45度に加温された源泉投入の掛流しで良いが微妙にカルキ臭が入り込むのが残念。他に主浴槽、炭酸泉、露天洞窟風呂、露天岩風呂があるが加温源泉投入の浴槽内循環でカルキ臭がする。32度pH9.0総計1.51グラム無臭で甘塩気弱いまろ味ねっとり感すべきし感があり暖まる。
ござらっせのHP


NEC_2704.jpg
猿投温泉
岩風呂★★★☆
単純放射能泉
1000円(1500円)◎10~24(日祝9~)
愛知県豊田市加納町馬道通21
TEL 0565-45-5800
無休
ゆらんクーポンで割引。金泉閣に併設の日帰り施設。浴衣等付いた日帰り施設。内湯は石垣上の湯口から投入される広いタイル張りの浴槽に繋がったジェットとバイブラ付き浴槽があり湯口付近は無臭で離れた所で微々カルキ臭。庭園露天風呂は石造りの浴槽。源泉飲泉所に汲み場もある。24度pH8.4総計0.14グラム21マッヘ無臭で甘味アルカリ性のすべすべがありやや疲労感。唐揚げ定食1030円を食べた。
猿投温泉のHP

猿投温泉 ホテル金泉閣




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます