So-net無料ブログ作成

歩いてしかいけない 黒部峡谷 秘湯を守る会の宿 名剣温泉 [富山県]

黒部渓谷での宿は秘湯を守る会の宿でもある名剣温泉です。
ここは、黒部渓谷鉄道の欅平駅から歩いて向うとはいってもそれほど遠くでもありません。
朝一番から1日あちらこちらを歩き回ってへとへとになってチェックイン。最終列車が終わり祖母谷に向う人が過ぎれば辺りは静寂に包まれます。
翌朝はあいにくの大雨、宿の車にて欅平まで送ってもらいました。雨の中吹きさらしのトロッコに乗るのはきつそうだったので、リラックス車で帰りました。
(2008-06-28)


NEC_0534.JPG
名剣温泉
名剣温泉★★★★☆
硫黄石膏泉
宿泊16425円(700円)○10~14
富山県黒部市犬山198-1
TEL 0765-52-1355
宇奈月からトロッコ列車の終点欅平から歩いてしか行けない秘湯を守る会の宿。
NEC_0539.JPG
4階のりんどうの間に宿泊。6畳の屋根裏だがベランダがとても広い。テレビは無い。
NEC_0541.JPG
食事は広間にて頂く山菜中心で良く牛乳アイス懐かしい味。
NEC_0540.JPG
ランプの灯る岩囲いの露天風呂は細かい白い湯華が舞い適温で景色は2段の堰があり細い渓谷になっている。
NEC_0542.JPG
貸し切り浴場は、岩盤を利用した浴槽でやや深めで表面が熱かったが、掻き混ぜると適温で大量の湯華が舞い上がる。
NEC_0544.JPG
内湯は岩風呂になっている。源泉は祖母谷からの引き湯とタンクで冷却されるのか加水は少なめ。祖母谷温泉81度0.90グラム弱アルカリの甘い硫黄臭臭石膏臭甘味微硫黄味渋味。すべすべでに弱いきしきし感ねっとり感がある。
名剣温泉のHP
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます