So-net無料ブログ作成

トロッコ列車でしかいけない 黒部峡谷の秘湯 鐘釣温泉 欅平温泉 祖母谷温泉 [富山県]

朝日の中海岸線から黒部峡谷の起点宇奈月に向います。
往復キップに一回途中下車可能で食事と1回の日帰り入浴の付いたお得なキップを購入し朝一番のトロッコ列車に乗って出発です。
まだ肌寒い残雪の残る景色を観ながら釣鐘駅に到着し露天風呂を堪能した後、終点欅平駅に。
遊歩道散策、入浴、昼食を終えた後、祖母谷に向かいました。
宿泊先の名剣温泉から先は工事中で自己責任でヘルメットをかぶって祖母谷へ。深い谷に沿って思ったより楽に到着しました。
(2008-06-28)


NEC_0529.JPG
鐘釣温泉
河原露天風呂★★★★★
石膏泉
無料×9~16
富山県黒部市宇奈月町黒部奥山鐘釣
TEL 0765-62-1103
鐘釣駅より徒歩約10分700m歩いて河原へ下る露天風呂。対岸に残雪がある。大きな岩と崖の間に岩風呂がある。深めで底は砂利で綺麗で底から泡と共に湧出して泡付きが良く強いじんじん感があり暖まる。もう一つ川沿いに岩をコンクリートで固めて囲った浴槽は砂地になっており足下湧出の勢いで砂が舞っていた。沢水が入ってややぬるめで岩風呂ほどではないが泡も付く。石膏臭甘味やや渋味ねっとり感がある。


NEC_0531.JPG
欅平温泉
猿飛山荘★★★★
硫黄石膏泉
(700円)○10~15
富山県黒部市宇奈月町奥山国有林
TEL 0765-62-1004
黒部渓谷鉄道のとくとくチケットで入浴。欅平駅より徒歩5分にある。テントの屋根が付いた石張り浴槽の露天風呂で黒部川の急流を見下ろしながらの入浴。消しカス状の白い湯華が底に沈んでおり、入ると大量に舞う。湯口で半分程度加水され白い湯華が付着している。硫化水素臭石膏臭微鉄味微苦味すべすべにややねっとり感がある。


NEC_0537.JPG
祖母谷温泉
山小屋祖母谷温泉★★★★
硫黄石膏泉
500円○10~16
富山県黒部市宇奈月町黒部奥山国有林内
TEL 0765-62-1038
欅平駅より徒歩50分2.5kmで名剣温泉より先は工事中でヘルメットを被って自己責任で進む山小屋。山小屋前の階段を降りた所に男女別に露天風呂がある。コンクリートの浴槽でやや熱め1/5だけ区切られた所はぬるめ。底に湯華が付着してぬるぬるしていて、消しカス状の白い湯華と少量の黒い湯華が舞う。源泉は83度硫化水素臭石膏臭珪素臭甘味やや硫黄味ナトリウム味ややすべすべでねっとり感がある。


NEC_0538.JPG
祖母谷温泉
河原露天風呂★★★
硫黄石膏泉
無休×24H
富山県黒部市宇奈月町黒部奥山国有林内
祖母谷温泉の山小屋から祖母谷へ少し上流に、いくつもの湯煙が立ち上っる源泉地帯。激熱の源泉が大量に川に流れ込んでいる。川の流量が多く、源泉が熱いため石組の浴槽はの湯加減が難しく常に掻き混ぜながらの入浴になった。黒い湯華があり、甘い硫黄臭弱い焦げ臭甘味弱い硫黄味渋味がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます