SSブログ

おぶせ温泉に 猿と噴泉を見ながら地獄谷温泉 [長野県]

朝直接に地獄谷温泉の後楽館に向かうつもりでしたが、少し早いので、小布施にあるあけびの湯に向かいました。
隣には、穴観音の湯と言う施設もありますが、早朝はやっていない模様。
あけびの湯は朝から結構お客さんもおり、長野市を見下ろし景色もよい。しかし、こんなところで硫黄ぷんぷんのお湯に出会うとは思いませんでした。帰りにはヤクルトをいただきました。
朝は小ぶりでしたが雨は止み。地獄谷温泉へは、上林スキー場から歩いて20分少々で到着。アップダウンが無いため地獄谷の駐車場に500円でとめていくよりよっぽど楽な道のりでした。こちらがおすすめ。
(2007-06-30)



おぶせ温泉
あけびの湯★★★☆
硫黄食塩泉
500円○6~22
長野県上高井郡小布施町雁田1311
TEL 026ー248ー4880
日帰り専門の様だが宿泊もある。長野の町を見下ろせる露天風呂五岳の湯には寝湯があり循環され緑色で黒い湯花が舞い、きしきし感がある。内湯は源泉投入がある循環。ジェットで水色がかった白濁になっている。源泉は42度pH8.3総計3.2グラム硫化水素臭、塩味硫黄味しゅわ感重曹味があり、疲労感があり暖まる。朝風呂で10時までヤクルトがもらえた。
あけびの湯のHP



地獄谷温泉
後楽館★★★★☆
硫黄土類泉
無料(500円)○8~16
長野県下高井郡山ノ内町地獄谷温泉
TEL 0269ー33ー4376
自遊人の温泉パスポートで利用。上林スキー場から平坦な遊歩道を20分くらい歩いて向う。内湯の延命の湯は木の浴槽で高い湯気抜きの湯小屋やや加水される。源泉は72度pH6.8総計1.2グラム焦げ硫黄臭に甘硫黄臭やや苦み。野天風呂は天然記念物の噴泉を見ながら入る。浴槽2つあり奥は流れ込み。源泉は5ヶ所と内湯の流れ込みに加水少々。甘い硫黄臭微土類臭微々濁りで白いゴム湯華沈む。きしきし感ねっとり感じんじん感がある。最短距離にある白い湯華の出る源泉は酸味硫黄味硫化水素臭。他にやや鉄臭のある源泉など。
後楽館のHP


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

dates

こんにちは!
間欠泉、上手く噴いているところが取れましたね~
by dates (2007-08-08 11:49) 

温泉旅人

>こんにちは
地獄谷の噴泉は常に吹き上げているので、写真下手でも簡単にとれました。
by 温泉旅人 (2007-08-08 12:19) 

上林スキー場からの方が楽なのですねー。
前回、子どもと共に一生懸命歩きました^^;
後楽館って、露天から間欠泉が見えるところですよね?
抵抗ないものですか?
我が家が行った時、悠々と入ってらっしゃるおじさまがいて、
見ないように・・・と、随分気を使ってしまったのですが。
でも、最初は噴泉を撮るのに夢中になっていて、
後から見たら、しっかりおじさまも一緒に映っていました・・・。
by (2007-08-30 02:16) 

温泉旅人

>20分ほど歩くので距離は長いのですが、平坦なので景色を見ながら散策できます。丸見えの露天風呂です。朝早うちは観光客もいないので全然大丈夫ですね。こういったところも、慣れれば平気ですねぇ。
by 温泉旅人 (2007-08-30 12:54) 

履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書 (2014-08-06 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。