So-net無料ブログ作成

伊豆の踊り子の宿 湯ヶ野温泉 [静岡県]

朝、気張って早起きして、伊豆は湯ヶ野温泉へ。
お昼には、国道沿いの鰻やさんで鰻重を食し温泉街へ。
川沿いになかなか風情のある温泉です。
目的地は伊豆jは踊り子の宿として有名な福田家です。
川端康成の額や伊豆の踊り子の資料部屋など見学できます。
その後、河津七滝を見物中スギ花粉で撃沈。
天城荘の温泉プールには入る気にはならず。
そのまま帰宅の途に、沼津で夕食はすしバイキング。まーこの値段ではこんなものかしら。
(2007-02-04)



湯ヶ野温泉
福田家★★★★☆
石膏泉
700円(露天榧風呂両方1000円)○10~17(土日祝~16)
静岡県賀茂郡河津町湯ヶ野236
TEL 0558-35-7201
無休
川沿いに数軒の並ぶ湯ヶ野の伊豆の踊り子の舞台にもなった趣のある旅館で隣に文学碑も建つ。榧風呂を貸し切りでどっぷり利用。脱衣階段下りる。湯ヶ野第1財産区源泉で総計1.4グラム石膏臭に渋味、きしきし感ややじんじん感があり、薄い焦げ茶湯華が溜まる。150センチ四方の浴槽は榧の木で造られ枠は石張りできれいに湯が溢れる。湯は湯升を経由しパイプから投入される。最近までぬるめだったが源泉工事で湯温があがったため適温(やや高め)。踊り子の部屋と芥川龍之介の逗留した部屋を見学させていただく。
福田家のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます