So-net無料ブログ作成

真冬なのに草津温泉へ [群馬県]

この日は熊谷駅から、出かけた先は。
二月にあと少しというのに暖冬で雪もほとんどなし。寒いことは寒いがやってきました草津温泉。
さむいので取り合えず入浴。今回は湯畑そばの湯元館。
奈良屋の食事処で昼食後、湯畑、西の河原を散歩し、新しくなった長寿の湯にも行ってみました。
少し雪模様での町歩きもよいものです。
私にはちょうど良い湯加減だったが、慣れてないと、共同浴場の湯温は、ちょっと熱かったかも。
茶房でお茶をして帰途へとつき、夕食後の関越は渋滞・・・。

(2007-01-28)



草津温泉
湯元館★★★★
酸性緑明礬泉
700円○12~15
群馬県吾妻郡草津町草津
TEL 0279ー88ー3394
和風村の手形利用。滝下通りの風情のある外観。玄関からすぐに男女別薬師の湯と奥に貸し切り浴室がある。赤御影石の貼られた浴槽の内湯のみで湯畑源泉。壁で景観はないが片側はガラス張りで明かりが差し込み気持ちいい。湯畑の湯らしい甘い香の明礬臭がありつるつる。
湯元館のHP



草津温泉
長寿の湯★★★★
酸性緑明礬泉
22~9不可
群馬県吾妻郡草津町草津
住宅地にある。新しく建て直された建物は木造で浴槽は木の縁。全体に敷かれていたスノコはなくなったが浴場入り口には小さいスノコがある。湯畑源泉が、がんがん投入されやや熱め。薄い鶯色の湯華が少し溜まっている。
(旧浴舎)
草津温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます