So-net無料ブログ作成

祖谷温泉 四国の名湯 [徳島県]

国道から祖谷方面はすれ違い困難な道を進みます。渓谷沿いで景色良く紅葉もばっちり。
そして見えてきたのは今回の旅の最大の目的でもあります祖谷温泉。
ケーブルカーで下に降りていく間も期待わくわく。
綺麗な脱衣所を抜けて、渓谷の谷底の露天に浸かります。
硫黄の香りに泡つきと想像以上の湯に感動大満足。来たかいがありました。
その後、かづら橋手前のホテルかずら橋でも一湯。ここもケーブルカーがありますが祖谷温泉の後では。
丁度帰り際、団体さんがバス「XXXゆけむりツアー・・」で来襲・・・集団で温泉は湯が汚れるだけだけでなにがいいんだろ、わかりまへん。
大歩危は観光だけで温泉はパスして高知方面へと高速で向かいます。
(2006-11-24)



祖谷温泉
ホテル祖谷温泉★★★★★
泡付き単純硫黄泉
無料(1500円)○7:30~17(食事付11~14)
徳島県三好市松尾367-2
TEL 0883-75-2311
無休
自遊人の温泉パスポート利用。今回の四国の最大の目的地。ケーブルカーの到着まで5分程度待ち、距離250m高低差170mを降りる。期待でわくわく。祖谷川の渓流の谷底の待合所と脱衣所は室内にあり屋根付き露天になっている。源泉はどかどかと投入され、硫黄臭石膏臭に甘味硫黄味があり、黒いものと白っぽい透明な硫黄系のぬるぬる湯華がある。湯は透明だが流れに沿って細かい泡で白濁しており、泡付きが良い。ぬるすべ感があり、湯温は39度とややぬるいが足先からじんじん暖まり、弾ける泡の刺激が気持ちいい。ただ湯から出るとちょっと寒い。谷底の眺めも良く、浴槽からの廃湯が風で舞い上がり虹がかかる。内湯は循環でややねっとり感があり、狸の湯口からちょろちょろ源泉が出ており、硫黄味はあるがさすがに匂いはない。
ホテル祖谷温泉のHP



新祖谷温泉
ホテルかずら橋★★★
循環重曹泉
1000円○10~16
徳島県三好市善徳32
TEL 0883-87-2171
無休
国道沿いに建つ大きなホテル。こちらの展望露天風呂はケーブルカーで上に登る。源泉は新祖谷温泉ホテルかずら橋源泉17度総計は0.5グラム。奥の混浴筍の湯は岩で囲んだ石タイルの浴槽に、木の樋で投入される。循環で二酸化塩素か銀イオン殺菌臭があり、ぬるすべ感。渓谷は見えないが丁度、楓が真っ赤だった。男湯は別天の湯でつぼ風呂が2つあり循環。出るとき微妙な坂で泉質からぬるぬるですべって転んだ。危なかった。露天は泡立ちがある。やや鉱物臭に苦みがある。帰りは遊歩道を歩いた。内湯も循環。
ホテルかずら橋のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます