So-net無料ブログ作成

高知周辺の温泉へ [高知県]

高速を降りてまずは、高知といえばの桂浜へむかうぜよ。
外の空気はさすが南国土佐、暖かいです。
竜馬像を横から眺め観光そこそこ、蘇鶴温泉へ。途中の細い田舎道の県道はすれ違い用のゾーンが頻繁に設けられています。
さらに細い集落の道の先にやっと蘇鶴温泉がありました。
岡豊城址も観光したいと思い路面電車の横を走りますが、高知市内は渋滞していそうなので、高速に乗り岡豊城址まで着いた頃には真っ暗になってました。残念ながら散歩するには暗すぎて断念。
近くの岡豊苑温泉に向かいました。
高知では、2ヶ所とも加温ながら良泉でした。
(2006-11-24)



蘇鶴温泉
湯元蘇鶴温泉★★★★
硫酸塩泉
420円×12~22
高知県吾川郡いの町大内中ノ谷1079
TEL 088-892-1788
火曜休、第2,4月休
田舎の細い道の先にあり目の前はすすき原っぱ。午後4時前で地元の人がぱらぱらだったが帰る5時前ではたくさんの車が停まっていた。1100年の古湯で源泉は20度で源泉浴槽もあり、タイルの加温浴槽は加温と源泉の蛇口4ヶ所からじゃあじゃあと掛け流し。やや濁りで、茶色の湯華がある。加温浴槽は弱いつるつるにねっとり感。源泉はねっとり感がある。源泉は微硫黄味で無臭。加温された源泉はは鉱物臭がする。湯上がりに真価があり、じんじん感と暖まりがつづく。



岡豊苑温泉
岡豊苑ホーライ湯★★★
単純泉
630円○11~22(日祝10~)
高知県南国市岡豊町小蓮重岩862
TEL 088-866-4448
火休(祝は翌休)
岡豊城址近くの岡豊苑という総合施設の温泉で木造の建物。以外に空いていて始めは1人で後で2人だった。浴室の壁は動物の絵。内湯は石のタイル浴槽に木枠。窓の外は箱庭で雰囲気にマッチして見て楽しめる。循環口は3ヶ所だが加温源泉投入口近い1ヶ所は止まっている。ややつるつる感があり、ナトリウム味鉱物臭がある。
岡豊苑のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます