So-net無料ブログ作成

松之山凌雲閣 から 駒の湯温泉 [新潟県]

前橋でながーい交通安全講習を受け車の免許を更新し、松之山まで急ぎます。
2度目の松之山温泉訪問ですが、前回と同じところで道を間違え引き返すことに。
凌雲閣は本館は木造で雰囲気の良い造り。暫らく浸かっていると急なにわか雨でちょっとその後の山道が心配でしたが、あっという間に止んだので問題なしです。
次なる目的地は、大湯温泉の先にある秘湯、駒の湯温泉。
通過した大湯温泉ももっと山の中の温泉と思っていましたが、予想と違い以外に?温泉街。
駒の湯温泉への道は未舗装の道を覚悟していたら、ただの山道で予想はずれ。
まだまだ、時間はあります次なる目的地は・・・・
(2006-08-18)



松之山温泉
凌雲閣松之山ホテル★★★★
油臭食塩泉
無料(500円)○12~15
新潟県十日町市松之山天水越81
TEL 025-596-2100
自遊人の温泉パスポート利用。本館は立派な木造の外観。帳場に切削時の上総堀のパイプが展示されている。浴場は新館にあり、源泉は鏡の湯84度総計15.6グラムつんとする油臭に焦げ味ストロンチウムほかの強い苦み強い塩味でやや濁り。循環源泉のパイプから黒い析出。きしきし感があり、あとからじんじん感もある暖まりが強い。家族風呂は小さい浴槽に加水掛け流しであつい。
凌雲閣のHP



駒の湯温泉
駒の湯山荘★★★☆
単純泉
無料(500円)○8~17
新潟県魚沼市大湯温泉719-1
TEL 090-2560-0305
自遊人の温泉パスポート利用。山道を進んだところにある。日帰りの駐車は脇から登った上のスペース。浴場は別の建物で内湯のみ。中央から源泉がどかどか吹き出し廃湯で床一面に流れるぬる湯槽と小さい加熱浴槽がある。駒の湯2号泉32度総計0.2グラムで弱い硫黄臭に硫黄味ねっとり感に泡つきがある。泡がみえるくらいだがすべ感はない。
大湯温泉のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ONKEN21

私は先週、駒の湯から渋沢温泉小屋へ行きました。TBしておきます。
駒の湯は硫黄臭のするぬる湯が排水が洪水になるほどかけ流されていて圧巻でした。湯上り後もポカポカ感が強烈で肌の感触もスベスベですばらしかったです。
by ONKEN21 (2006-09-17 09:39) 

温泉旅人

>ONKEN21さんこんにちは。以前に地図で尾瀬にも温泉あるな~とは思っていましたが。
ONKEN21さんのレポを見て、そんなに厳しそうでないので、来年にでも行ってみたくなりました(夏に)!
駒の湯は、噴水のようにどかどか投入するのも視覚的には良いのですが、個人的には、中央からの吹き出しなら、新潟出湯温泉の華報寺公衆浴場のように、底からの投入ならもっと気持ちよさそうだなと感じました。
by 温泉旅人 (2006-09-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます