So-net無料ブログ作成

小諸 中棚荘 から飯田 飯田城温泉へ [長野県]

午後から休みを取って、高速にのり小諸までやってきました。
目的は中棚荘、秋から冬の時期はりんご風呂と島崎藤村で有名な老舗の1軒宿です。
2時過ぎに到着すると、清掃中らしく3時からになってしまうとのことですが、せっかく来たのだからということで、お茶を飲みながら待ちました。
露天はまだでしたが、3時に入浴そのうちに露天ほうも掃除が終わり湯が溜まってきたので、移るとおぉすばらしい泡つきで大満足。
ほかにも道すがら、何ヶ所かと思っていましたが、満足したので取りやめ。
三才山トンネルから松本に抜けたところで、市内の渋滞にはまってしまい、少々タイムロスとここでやっぱり、さっぱりしたくなって、塩尻北から高速に乗って飯田で食事&お風呂に決定。
前々から、行こうとは思っていた飯田城温泉へ目的地を定め、優待券のあるファミレスで食事後にむかいました。
ここも源泉どかどか投入で気持ちよく浸かれ満足。
さて、ここから有馬温泉へ向けて再び高速へ。
一旦大津でETCの割引を使うため0時過ぎに降乗し西宮名塩SAで休息。
(2006-07-06)



中棚温泉
中棚荘★★★★☆
泡つき硫黄泉
1000円○11:30~20:00(土日祝は~15、りんご風呂は10月~3月)
長野県小諸市古城区1210
TEL 0267-22-1511
無休
信州秘湯会の宿。木曜3時前まで清掃中でケーキセット750円をいただきながらしばし待つ。中棚2号泉は37度0.5グラム硫黄臭に硫黄味甘味。内湯は壺から源泉投入の循環で微カルキ臭があり、ホウ酸膜と湯華が浮く。寝枕という丸太が掛けてある。露天風呂は掛け流しで流量があり、加温の泡がすごい。蛇口1ヶ所は源泉。湯上がりすべすべする。
中棚荘のHP



飯田城温泉
三宜亭本館★★★★
アルカリ性単純泉
800円○10:30~22:20
長野県飯田市追手町2
TEL0265-24-0242
飯田城址の高台に建ち夜景が見える。源泉は平成7年採掘で39度pH9.87微硫黄臭微モール臭に硫黄味甘味。内湯は加熱部と非加熱源泉投入部があり窓が開いて気持ちいい。露天風呂も加熱掛け流し。つるつるする湯。JRクーポン買えるよう。
三宜亭のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます