So-net無料ブログ作成

有馬温泉 がっかり編 [兵庫県]

日本三名泉(有馬、草津、下呂)、三古湯(有馬、道後、白浜)、三薬湯(有馬、草津、松之山)、日本三御湯(有馬、秋保、道後)、枕草子(有馬、玉造、榊原)とよく入っている有馬温泉に出かけます。
やっぱ一度は行ってみないとねということでやってきました有馬温泉。
朝、金の湯は8時からなので、車で有馬の町をうろうろ探索し大体の場所を覚え歩いて散策することにします。
朝から使える駐車場が池の坊駐車場だけだったので一旦とめることにしました。
まずは、源泉いや、有馬では泉源と言うらしいので泉源めぐり。
手近な御所泉源へ柵の奥に囲まれ蒸気がもくもくです。次に妬(うわなり)泉源へこちらは、間欠泉と書いてあります。また、湧出が安定しないのか井戸が2ヶ所あり稼動は1箇所ですが櫓が組まれていました。脇の方からあまり湯が垂れていたので、ぺろりっ 強い塩味に苦味に鉄味なるほどこれが天下に名だたる有馬の湯ですか。
そうこうしている内に、8時前になったので、金の湯へ。
共通券として金の湯、銀の湯、太閤の湯殿館(資料館ね)の3つに入れて1000円というのがあったので、せっかく有馬まで来たのだからと購入。(ちなみに金銀2館で850円もあります)
金の湯は、地元の方で賑わっており、色にはおぉと思ったものの、まずまずの塩辛さだけで、これぞ有馬とは思えぬ濃度でした。
車を料金の安い駐車場に移し、再び泉源めぐり。
天神泉源は、鳥居のさきの煙突から蒸気が勢い良く噴出しているのがわかります。ここはなかなかすごそうです。
次は、炭酸公園にとなっている炭酸源泉へ行って見ます。ここ行くには、ちょっと坂がきついのですが、なんとかたどり着き、蛇口があったので、なめてみるうん炭酸泉。
この後、下って極楽泉源へ。しかしここは、稼動してないようで、櫓が2本の内の1つ井戸に採掘機が乗かってました。
太閤の湯殿館へここには発掘された岩風呂と蒸し風呂跡がありましたが、展示資料が少ない。。。だた置いてあった有馬に関する本でしばし歴史の勉強。
そろそろさっぱりしたくなってきましので、銀の湯へ。
こちらは、やや閑散としています。湯は・・・・・・。炭酸泉を沸かして循環したら温水プール。まあ予想通りということで。
11時前の微妙な時間でしたので、高いけどまぁ金泉の掛け流しらしい太閤の湯へも足を運んでみました。
ががっ目的の露天の源泉浴槽はカルキ臭が・・しかも薄い。これは・・・金泉に薄いのを足して薄くなった金泉で加水と変わらん詐欺やん!!。
明らかにまた加水の金の湯のほうが良い。有馬って有馬って、ヘボ温泉地?
(つづく)

(2006-07-07)



有馬温泉
金の湯★★★
カルキ含鉄強食塩泉
1000円○(650円)8~22
兵庫県北区有馬町833
TEL078-904-0680
第2、4火曜休
銀の湯と資料館の3館券を利用。朝一から地元の方で賑わい。有明1、2号泉と天神源泉混合。熱湯44度とぬる湯42度に設定。加水あり塩素投入の掛け流し。流量はそこそこ有り。カルキ臭金気臭塩味鉄味で加水ですごい塩味ではない。赤だしの味噌汁のように湯華が舞い、疲労感があり暖まり汗がでる。太閤の飲泉所は炭酸しゅわ感ややエグミ甘味でフッ素含有。
有馬温泉のHP



有馬温泉
銀の湯★
カルキ循環泉
(550円)○9~21
兵庫県北区有馬町1039-1
TEL078-904-0256
第1、3火曜休
3館券を利用。金の湯と違い空いている。銀泉の炭酸泉とラジウム泉の循環利用。カルキ臭ありだが、そう強くもない。
有馬温泉のHP



有馬温泉
太閤の湯★★
含鉄食塩泉
2200円(2400円)◎10~23
兵庫県北区有馬町池の尻292-2
TEL078-904-2291
クーポン利用。利用されている金泉は有明、極楽、熱泉3、2号の混合で有明泉以外は27グラムと5グラムと3グラム。銀泉はラジウム水。金泉掛け流しの露天風呂はカルキ臭があり、甘味と塩味で薄い茶色濁りややべとつく程度で薄くがっかり。内湯は循環の金泉と銀泉(水)混合もある。ラジウム鉱石で強化した銀泉もカルキ臭の循環。メインは岩盤浴。
太閤の湯のHP


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

炭酸泉は、苦かったですね。
by kenta-ok (2006-07-25 07:35) 

温泉旅人

>kenta-okさん こんにちは。
炭酸公園の炭酸泉は、比較的おいしい部類かなとは思います。
砂糖を入れればサイダーなので、もって行けばよかったとちょっと後悔です。
by 温泉旅人 (2006-07-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます