So-net無料ブログ作成

木曽谷の鉱泉巡り。 [長野県]

朝、浅間温泉へと思っていましたが、本日の目的は信州秘湯会の鉱泉宿巡り小坂温泉が朝8時からの受け付けだっだので、朝一は小坂温泉に決定!
ナビたよりで、小坂温泉けやきの湯のポイントに向かいましたがあっさり通り過ぎあれれと迷い。ぐるりと回っていると案内板発見、案内にしたがっていくとナビのポイントに戻っていきますが、また通り過ぎと思いきや、かなり手前前に脇道に入る看板が出てました。ナビに頼りすぎで看板見逃し。
露天風呂は出している途中で入ってみてといわれたが、熱かったので内湯へ。ここも加熱掛け流しで良かった。露天へ向かうと源泉のみ投入されており、入ると極上の泡付きとさわやかさしばらく手がしわしわになるまでじっくりと、浸かりました。
そのあと、木曽の桟のある桟温泉へ。
ここの源泉は炭酸1.5グラムでかなりのシュワシュワ。浴槽に注がれる温泉は加熱のため源泉ほどの爽快さはありませんが、熱い湯とぬるい湯で赤くなった湯もまた良しでした。
19号線をさらに南下し、脇道に入り鹿の湯温泉のかもしか荘へ向かいます。
山道っぽいのですが、とことどころに民家がありますが、奥にありました。
これでとりあえず、信州秘湯会の鉱泉めぐりはおしまいで、帰途につきます。
まずは、木曽谷から伊那谷へ権兵衛峠を越えてと思いきや、今年の2月に権兵衛トンネルが開通し、とってもいい道であっという間に伊那に到着。ちなみに、90分かかっていたところが、30分に短縮されたそうです。
その後、高遠さくらで有名な、高遠へ向かい、高遠さくらホテルで温泉につかり、白樺湖から佐久にぬけたところで布施温泉にも寄ってから高速でかえりました。
(2006-06-24)



小坂温泉
けやきの湯★★★★★
炭酸鉄泉
400円○8~20
長野県木曽郡木曽町井原
TEL0264-46-2818
総計0.8グラムで遊離炭酸0.5グラム鉄臭弱い硫黄臭。源泉は新鮮な鉄味に酸味がする。内湯加温掛け流しでやや赤みがある白濁り。露天風呂は小さめで、源泉を入れられながら温湯で浸かると炭酸びっしりでさわやかでとても気持ちいい。湯上がりほかほか。よかった。
木曽町観光協会三岳支部のHP



桟温泉
桟温泉★★★☆
土類鉄泉
400円○(800円)9~21
長野県木曽郡上松町桟
TEL0264-52-2276
信州秘湯会のお宿。浴場棟があり、飲泉所がある飲泉では炭酸エグミに鉄味やや酸味で炭酸しゅわしゅわのおいしい源泉。浴場はガラス張りで木曽の桟に川が見える。源泉の総計2グラム中炭酸が1.5グラム鉄にマグネシウムが成分の冷鉱泉でねっとり感にさわやかさ茶色の膜が浮く。熱めの加温と温めの加温の二つの浴槽がある。熱めの浴槽は真茶色で温い浴槽はやや薄めで微かに炭酸の残留がある程度だが暖まる。ご主人に、万座豊国館のことから始まって、昔の桟温泉のことなどお話を伺った。
桟温泉のHP



鹿の湯温泉
かもしか山荘★★★
循環泉
(500円)○10~15
長野県木曽郡大桑村字殿
TEL0264-55-3422
民家が点在する山道をのぼるとある信州秘湯会のお宿。団体さんが訪れる前の忙しい中受け入れていただいた。木の板で蓋がされて、サイズは普通の民家の浴槽で、循環されており、ややすべすべがある。微温泉臭を感じた。
大桑村のHP



信州高遠温泉
高遠さくらホテル★★
アルカリ性カルキ循環泉
無料(700円)○10~20(休前日~15)
長野県伊那市高遠町勝間217
TEL0265-94-2200
無休
ハイウェイランキングナビのクーポン利用。ジャグジー付き内湯に露天風呂があり総計0.4グラムのアル単泉で循環してぬるぬる。微カルキ臭に微温泉臭があり甘味がある。露天風呂から高遠城址がみえるが民家が上に建っているのでいまいち風情がない。高遠さくらホテルのHP



布施温泉
布施温泉★★
循環食塩泉
長野県佐久市布施1228
TEL 0267-53-0181
400円○10~21:30
水曜休(祝日の場合は営業)
名前から昔からの温泉と思い込んでいたら新しく掘られたもので、大きな建物。総計3グラムで塩味に焦げ臭にモール臭がある。内湯はジェット循環カルキ臭あり。露天風呂は竹の樋から源泉が落とされ、循環だがカルキ臭は匂わなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます