SSブログ

皆生温泉にひさしぶりに [鳥取県]

山陰でも大規模な皆生温泉は例に漏れず、寂れ気味。子供の頃何度か行った覚えはありますが、強塩泉でひりひりべとべとの印象で、子供の頃はあまり温泉自体好きではなかったです。
再確認と思って行こうと思いましたが、総計12グラムの集中源泉の宿jは調査不足で見つからず
結局まともそうな、自家源泉のお宿の華水亭に行きました。
総計8.4グラムで等張性!めずらしいハズなのに、この旅2回目。
しかし、加水でちょっと残念。でもすこし皆生温泉も見直しました。
集中源泉でまともそうなところがあったら、次回よってみようかな。
(2006-05-03)



岸本温泉
ゆうあいパル★★
500円○10~20:40
鳥取県西伯郡伯耆町大殿1010
TEL 0859-68-5526
水曜休
総計0.6グラム貯湯槽に加温少しすべすべがあり弱い甘味。内側は循環でカルキ臭強め。露天風呂は掛け流しだが塩素消毒のカルキ臭がする。露天風呂の浴槽内にある打たせ湯は他の人に撥ねるし、浴槽内に入るので、設計がとても悪い。湯上がりつっぱる。
岸本温泉ゆうあい・パルのHP



皆生温泉
華水亭★★★☆
土類食塩泉
1200円◎(800円)15~21
鳥取県米子市皆生温泉4-19-10
TEL 0859-33-0001
新館1200円と旧館800円で新館を奨められた(当り前)日帰りでも丁寧な対応。男性は松風。内側に露天風呂は8人分ならんだ檜の寝湯。その奥の岩風呂がある。眺めは日本海のジャブーン荒波に弓ヶ浜の松と砂浜、奥は島根半島で中々良い。内側と檜風呂はカルキ臭循環。二酸化塩素消毒で岩風呂のみ弱い加水掛け流しだった。皆生グランド1号泉76度総計8.4グラム塩味強めの渋味。つるつるする浴感。薄く岩に茶色の析出がついている。乾くと皮膚がすぐつっぱる。せっかくの等張性なのだから源泉100%に入りたいところ。スタッフの対応と露天風呂の眺めが良い。
皆生グランドホテルのHP


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ai

皆生温泉♪懐かしい。丁度10年前の夏に行きました♪
今行ったら海も浜も綺麗だろうな♪
by ai (2006-06-18 13:37) 

温泉旅人

>あいこ さん こんにちは。
このときは、とても天気がよく、華水亭からの松並木に弓ヶ浜の浜辺が眩しくて、きれいでした。
by 温泉旅人 (2006-06-19 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。