So-net無料ブログ作成

湯村温泉 七福湯巡り締め と七釜温泉 [兵庫県]

前日、湯村温泉の旅館5軒をめぐり、朝ホテルをチェックアウトしてから残りの2箇所を回り始めました。
共同浴場の薬師湯から、ここはダメだろうと思いながらリフレッシュパークゆむらに向かいますが、予想に反してまずまず。さすが湧出量が多い湯村温泉。
水着着用の露天のバーデゾーンも用なしと思いきや何かよさげ、手の甲にスタンプを押して退出可能なので車に水着をとりに行き、再入場し、見学。
とこれで、湯村温泉の七福湯巡りは終了。

そして兵庫もうひとつの目的の七釜温泉へ。
(2006-05-01)



湯村温泉
薬師湯★★★★
重曹硫酸塩泉
シール1枚(300円)7~22:30
兵庫県美方郡温泉町
TEL07969-2-1081
毎月15日休
荒湯のそばにあり、朝のチェックアウト後に訪問。大浴槽と泡風呂があり、加水掛け流しでつるつる感あり。温泉臭に薬品臭で味は弱い苦み。じんじん感があり、暖まり汗がよく出る。
湯村温泉のHP



湯村温泉
リフレッシュパークゆむら★★★☆
重曹硫酸塩泉
湯めぐりシール2枚(1100円)○10~19
兵庫県美方郡新温泉町湯1371
TEL 0796-92-2002
木曜休(祝日の場合は営業、春・夏・冬休み中は無休)
裸ゾーンには、露天風呂、全身浴、泡、圧力、打たせ、寝、渦とたくさん浴槽がある。水着着用の露天風呂ゾーンもあり、再入場可なので一旦車に水着を取りに帰る。四季の湯(循環)、樽湯(循環)、滝湯、洞窟風呂とたくさん。薬師湯(荒湯)利用でじんじん感あり。薬品味弱い苦み。露天風呂は少し淀んだ温泉臭に薬品臭もした。他に熱交換によるプールもあり、多くの浴槽の掛け流しでさすがは湯量豊富。
リフレッシュパークゆむらのHP



七釜温泉
ゆーらく館★★★★
硫酸塩泉
500円○8~21:30
兵庫県美方郡新温泉町七釜524番地
TEL 0796-83-1526
毎月第1・3水曜日休み
湯村からすぐの七釜温泉。新築の共同浴場。内湯に露天風呂と釜風呂すべて掛け流し。総計1.6グラム薄い緑濁り。無味無臭ですべすべと弱い疲労感。さわやかな感じ。貸し切りの釜風呂付き風呂もある。すべての浴槽が掛け流しでとても良い。
七釜温泉ゆーらく館のHP


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

hiro

七釜温泉、何年か前に行ったことがあります。
そのときは、ボロい建物、且つ休業中。 写真の様な釜も転がってました。
ちょうど建替え前の休業中だったらしい。
そんなに良いなら、リベンジするぞ!!
by hiro (2006-06-18 20:17) 

温泉旅人

>hiroさん。 こんにちは。
七釜の共同湯は昔は、匂いもあったらしいので、前回入れていれば良かったですね~。でも、ゆーらく館もお湯の使い方は、とてもGOODなので、行ってみてください。おすすめ!今度の旅は山陰めぐりですか?
by 温泉旅人 (2006-06-19 08:45) 

ゆめ

七釜温泉、私が子供の頃は、薄暗くて、お風呂は深いし熱いし
いやーな感じだったのを覚えています。新しくゆーらく館になって
からも最近行きました!まぁまぁです(^^;)
私はリフレッシュパークの方が好きです!!! 混浴の露天風呂
が水着で入れるシステムなので遠慮なくはしゃげるし、楽しいです
よ!!!
by ゆめ (2006-06-19 16:22) 

温泉旅人

> ゆめ さん こんにちは。
リフレッシュパークゆむらは、この手の大規模な施設には珍しくまともな温泉の使い方でびっくりでした。温泉にゆったり浸かると言うよりは、アミューズメント向けにいいですね。
by 温泉旅人 (2006-06-20 05:45) 

ONKEN21

s_sileさん、お久しぶりです。
七釜温泉ゆ~らく館や湯村温泉薬師湯に行かれたのですね。
hiroさんが言われる公衆浴場は建物は残ってました。ゆ~らく館へは数百mは離れているので、かなり長い距離をパイプで引いていることになるんでしょうか。鮮度的には公衆浴場には及ばないのかも知れませんが、あの辺あたりでは珍しい濁り湯でかつ塩素消毒なし(埼玉の久喜なごみのような熱湯消毒)のかけ流しということで私も高評価としました。公衆浴場時代にはとても及ばないとは思うのですが、私は公衆浴場時代のお湯には入ったことがありません。
by ONKEN21 (2006-06-22 23:36) 

温泉旅人

>ONKEN21さん こんにちは。
七釜温泉の公衆浴場の建物がのこっていたとは。
でも、お湯の泉質も好きなので、十二分に満足できました。
昔は・・・・と比較してしまうと、満足できていなかったかも知れませんし、
知らなければ、それでも十分ってこともありますね。
by 温泉旅人 (2006-06-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます