So-net無料ブログ作成

丹後天橋立から木津温泉 [京都府]

天橋立温泉なるものがあるらしいので、福井から若狭の海岸沿いを走り、と思いきや時間がかかりそうなので、舞鶴道から天橋立へ直行。
観光地のど真ん中の駅のまん前にありました。智恵の湯の駐車場はいっぱいなので、やむなく市営の駐車場へ。中に入ると、それほど人はいない。駐車場だけいっぱいなのねー。
そこからはなかなかの山道を越えたところで、あしぎぬ温泉の看板に引き込まれ・・・失敗。
このおかげで時間ロス。
改めて、目的の木津温泉へ。車で敷地内に入ると敷地の入り口に受付があり、管理人さんがおられました。
鄙びたというよりは、朽ちてきたといえなくもないが、共同浴場へあらかじめ「ぬるいですよ」と聞かされていたので、この程度のぬるさは、春とは思えぬ陽気の今日は気持ちいい。
ということでたっぷり浸かりました。あがると温まります。
さてこれから時間がなくなってきたので城崎を抜けて湯村までGo。
(2006-04-30)



天橋立温泉
智恵の湯★
カルキ循環重曹泉
京都府宮津市文珠640-73
500円(600円)○10~20
天橋立文珠地区内有料駐車場の駐車券で割引。天橋立駅横にあり内湯に露天の壺湯に、てあし湯と言う文字通りの湯がある。加温に塩素消毒の湯で塩味塩素臭カルキ臭。壺湯は泡付きあり。少しすべすべあり。
智恵の湯のHP



あしぎぬ温泉
あしぎぬ温泉★★
カルキ循環硫酸塩泉
600円○10~22
京都府京丹後市弥栄町木橋1146
TEL0772-65-2000
無休
看板に釣られてしまった。エレベータで二階に登り、空中通路を通って温泉棟へ。甘い味微油臭の硫酸塩泉で循環しねっとりする。微カルキ臭があり、あとで軽いじんじん感。内湯に露天風呂に3mくらいの滝湯などある。土建屋さんのために作ったような無駄に豪華な施設。
あしぎぬ温泉のHP



木津温泉
共同浴場★★★★★
石膏泉
300円×9~21
無休
1200年前行基により発見と伝わる、丹後最古の湯。敷地の入り口に受け付けがある。鄙びた感じ。タイル張りの円形浴槽。湯口から勢いよくでている。弱い甘味弱い石膏臭があり。源泉37度で浴槽35度くらい。泡付きが良く、こすってもくっついたままで気持ちいい。弱いねっとり感もある。湯上がり暖まる。
木津温泉のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます