関東ふれあいの道 埼玉2 奥武蔵の古刹を訪ねるみち こもれびの湯 [埼玉県]

今回歩いたのは、関東ふれあいの道の埼玉県コース2、奥武蔵の古刹を訪ねるみちです。
こちらのコースの撮影ポイントは子の権現の大わらじ。伊豆ヶ岳を歩いた時に通過していますが、そんな所では記念撮影はしていないので、コースを繋ぐ意味も含めて、ほぼ正規のコースで歩きました。
今回はパートナーがいないので公共交通機関を利用して縦走しました。
この西武秩父線沿線や飯能周辺は電車とバスを使えば便利で、いろいろコース取りが自由でたくさんの人が歩かれるのが分かります。
少し朝寝坊して、ゆっくり出発でした。10時半発の電車で一時間半かけてさわらびの湯を過ぎ、小殿のバス停から出発する頃には12時を過ぎてしまいました。
コースは竹寺と子の権現を訪ねます。
車道歩きは後半の1/4位でそれほど苦にはなりませんでした。
下山後は、温泉ではありませんが、すぐ近くの休暇村奥武蔵に立ち寄りました。
子の権現から下っている人は、吾野駅へ向かわず、休暇村奥武蔵へ行って汗を流してから帰るみたいですね。
(2017-02-25)

こもれびの湯
休暇村奥武蔵★★★
620円○10:30~16:30
埼玉県飯能市吾野72
TEL 042-978-2888
旧埼玉県奥武蔵あじさい館が休暇村となっている。近くにハイキングコースも多くハイカーの利用も多い。浴場は1階にある。タイル張りの内湯と一部東屋付きの石張りの露天風呂で露天風呂には檜の角材が浮かべられている。白湯の加温循環だがカルキ臭は特に無し。