So-net無料ブログ作成

守屋山 杖突峠から立石へ周回 上諏訪温泉 [長野県]

前日の南アルプス南部の黒法師岳から移動して南アルプス北端の山、守屋山にやってきました。
天気予報は曇りでしたが、朝の時点では八ヶ岳や南アルプスの山なみが見えており期待しながら登りました。
しかしながら、東峰手前くらいからガスがかかり始め展望が無くなってしまいました。
PB220099.jpg
三時間程で下山し次の目的地に向かいます。
守屋山にきたのは、今年限りで廃業する上諏訪温泉の衣温泉に行くことでした。数多い上諏訪温泉の共同浴場の中では数少ない一般でも入れる共同浴場の一つです。
(2015-11-22)


DSC_2695.jpg
上諏訪温泉
衣温泉(廃業)★★★★☆
単純硫黄泉
200円×7~21
長野県諏訪市小和田南3-18
TEL 0266-52-3431
木曜休
老朽化により2015年末をもって廃業。昭和の始めに開業した個人経営の上諏訪温泉では数少ない外来入浴が可能な共同浴場。入口前にあるタンクが目を引く。料金はお釣りなど無ければお金を置いておく。浴場は一段下がっており、湯気抜きから放射状に梁の張られた美しい天井が高くなっている。二つに仕切られたタイル張りの浴槽で蛇口で源泉が投入されサイフォン式で廃湯されている。緑がかった湯で小さな黒い湯華もある。南部配湯センター南部源湯、中門川源湯混合泉57度pH8.5総計0.60グラム、硫化水素臭硫黄味苦味弱いじんじん感がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます