So-net無料ブログ作成

黒法師岳 水窪ダムより等高尾根ピストン 和知野温泉 [長野県]

丸二年振りに、水窪から黒法師岳にチャレンジです。
前回は林道が工事中で林道歩きが長くなってコースタイムが+三時間は無理と判断して熊伏山しました。
若干風邪気味で肩こりと頭痛があったものの、今回こそはの気合いです。
水窪ダムの駐車場に深夜1時半着、5時半起きで林道ゲートに移動して登山開始です。
6kmの林道歩きは緩やかなのでそれほど疲れませんでした。
登山口からは急登の連続でどんどん標高を上げて行きますが急登すぎて息が切れ切れになります。
稜線に上がると登山道は笹に覆われていますが、道ははっきりしていて、それほど歩き難い事はありませんでした。
PB210057.jpg
黒法師岳山頂は展望が無いとの事でしたが、山頂直下からは展望が開けてなかなか良かったです。
丸盆岳にも行きたかったのですが足が重かったので止めときました。
丸盆岳に寄らなかったので、少し早く下山が出来たので、佐久間ダムに寄ってダムカードをゲットし、佐久間町の崩落した原田橋の仮設橋を渡りR151を北上し17時からしかやっていてなかなか行けなかった長野県の秘湯。和知野温泉に行きました。
(2015-11-21)


DSC_2691.jpg
和知野温泉
和知野生活改善センター★★★★
アルカリ性単純泉
400円×17~21
長野県下伊那郡阿南町南條2326-2
TEL 0260-22-3858
月金休年末年始休
夕方からしか開いていないためなかなか行けなかった温泉。細い道で向かう谷間の集落にある浴場。キャンプ場から少し離れた所に位置する。100m程の掘削工事で温泉がでたので、空いている民家を共同浴場にしたとの事で6軒の中で持ち回りでやっている。座敷でお茶を頂いた。広いポリバス浴槽で溜湯で加温されている。蛇口から源泉がでてくる。総硫黄とフッ素の規定泉で自然湧出の14度pH10.3総計0.12グラム、炭酸28mgメタケイ25mgメタホウ1mgなど金気臭にぬるすべ含がある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます