御岳ロープウェイから大岳山登山とつるつる温泉 [東京都]

6時前に出発。東松山IC前で少し渋滞。6時に事故で圏央道が通行止めでSAで朝食を取っていると8時に開通。
予定より少しおくれて9時前に御岳ケーブルの滝本駅に到着。駐車料金1000円で駐車場は空いていた。
20分のケーブルに乗って山頂駅へ御岳神社から大岳山へ。登山道には雪がありましたが、登りはアイゼンなしで登って。
11時20分には頂上に到着。鍋焼きうどん。富士山は山頂が見えていましたが、昼を過ぎると雲に隠れていました。
下りはアイゼンをつけて一気に下って参道の売店でバッジ420円を5つ購入。
帰りに遠回りになるもののつるつる温泉によって帰路につきました。
(2012-02-11)

ひので三ツ沢つるつる温泉
生涯青春の湯つるつる温泉★★
アルカリ性単純泉
700円(800円)○10~20
東京都西多摩郡日の出町大久野4718
TEL 042-597-1126
火曜休(祝は翌日休)
JAFで割引。公営の立派な日帰り施設。登山帰りも多い。2階に浴場があり男女入れ替えで美人の湯を利用。内湯は青石張りの浴槽でジェット付き。露天は石張りの浴槽で温めの源泉投入あり。いずれも加温循環でつんとするカルキ臭がする。生涯青春の湯27度pH10.0総計0.15グラム塩素1mg炭酸水素50mg炭酸30mgメタケイ16mg甘味があり入り初めはぬるすべ感がある。
生涯青春の湯つるつる温泉のHP