So-net無料ブログ作成

湯ヶ島温泉 新しい老舗、文化財の宿 落合楼村上 [静岡県]

今回の宿泊先の湯ヶ島にある老舗旅館の落合楼は平成14年に民事再生法を申請し、新しく落合楼村上となりました。
落合楼の入り口は入母屋で本館は数奇屋造り、雲眠亭は書院造りとなっており、各所に意匠が凝った名建築で、今回は本館に宿泊しました。
嵐の中のチェックインとなりました。貸切露天の予約ができますが、明日は台風一過となると思い朝に露天風呂の予約にしましたが、これは正解で台風一過の晴れ間の中朝風呂に浸かることができました。
チェックアウト時間には文化財ツアーが設けられて大広間や離れの展示物は一見の価値があります。
(2007-10-27)



湯ヶ島温泉
落合楼村上★★★★☆
石膏泉
宿泊
静岡県伊豆市湯ヶ島1887ー1
TEL 0558ー85ー0014
文化財の宿。館内はモダン風に階段や廊下には絨毯が敷かれている。

部屋は本館2階の数寄屋造りの松1の間で12.5畳あり、欄間が松で障子の組子細工は干網に富士となっている。

食事は一品一品運ばれおいしいがやや塩味強め。

洞窟風呂からつづく川の落合沿いの露天は天狗の湯で広めの浴槽で白く結晶が付いている。洞窟風呂からの流れ込みに浴槽内投入もあるがやや淀みもある。こちらの源泉は大滝の湯湯ヶ島28号46度1.7グラムくらい石膏臭温泉臭微甘まろみ渋味すべすべねっとり感じんじん感、湯上がり疲労感もある。

男女交替の内湯は壁にタイル画があり、小判形のタイルの浴槽で源泉は浴槽内投入でぼこぼこと泡と共に投入され、やや熱めの適温で強いじんじん感がある。つづく半露天もタイルの浴槽で岩囲いで温い。源泉は落合の湯(湯ヶ島7号)釜石温泉(湯ヶ島18号)混合55度pH8.4総計1.4グラム石膏臭に渋味つるつるがあり、白い結晶にやや茶色い析出。

朝に貸し切り露天風呂も利用。岩作り浴槽は広く普通の露天サイズ。朝の木漏れ日の中の入浴は良かった。源泉は落合の湯、釜石温泉混合泉で岩の湯口と浴槽内投入で石膏臭にやや温泉臭がある。
落合楼村上のHP

楽天で予約 湯ヶ島温泉 落合楼 村上


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

takemovies

2007年も後数時間、2008年も宜しくお願いします。
by takemovies (2007-12-31 18:32) 

温泉旅人

新年明けましておめでとうございます。
今年も新たな温泉めざして全国へです。
by 温泉旅人 (2008-01-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます