So-net無料ブログ作成

伊東温泉 東海館と 月ヶ瀬 湯ヶ島温泉 [静岡県]

熱帯性低気圧(一瞬台風)が近づいているなか、伊豆向けて出発。
台風らしく雨と晴れ間が繰り返すような天気です。
こういったときは、早めに旅館にチェックインして・・の前にいくつか立ち寄り。
宿泊先は湯ヶ島で少々時間も早いので伊東温泉の廃業した老舗旅館が観光施設となっている東海館へ。
となりのいなばと並んだ雰囲気はここだけ違います。
といっても、伊東温泉なので入浴できますから入浴後館内の見学各部屋の意匠は見事なものです。一度宿泊してみたかったものです。
引き返してももう少し、時間があったので、一軒宿の月ヶ瀬温泉へ立ち寄った後、湯ヶ島温泉の落合楼村上にチェックイン。
がまだまだいけそうなので、雨が降る中徒歩で共同浴場へ出かけてしまいました。
(2007-10-27)



伊東温泉
東海館★★★★
硫酸塩泉
500円○9~21
静岡県伊東市東松原町12-10
TEL 0557-36-2004
第3火曜休(祝は翌休)
既に旅館として廃業したものを伊東市が資料館として保存している。隣のいな葉と共に風情ある建物。見学だけでなく入浴も可能で大浴場と小浴場で男女交替。今回は小浴場でひしゃげた扇形タイル浴槽の枠は大理石で古いタコの湯口から加温した源泉が掛け流されタイルの床流れる。松原25号泉26度pH8.6総計0.37グラム微芒硝臭アンモニア臭ナトリウム味微渋味すべすべにややじんじん感があり、汗が出る。館内見学の各部屋の意匠も見事。
伊東温泉のHP



月ヶ瀬温泉
旅館 月ヶ瀬★★★★
石膏泉
1000円○13~20
静岡県伊豆市月ヶ瀬499-1
TEL 0558-85-0230
狩野川沿いに建つ一軒宿の旅館。聖の湯浴場。内湯はタイルの浴槽に岩を配した湯溜め湯口から投入され白い析出がある。笹が植えられている露天は岩囲いでやや消毒臭アンモニア臭石膏臭がある。源泉は月ケ瀬1(聖の湯)2(小戸橋の湯)混合泉44度pH8.3総計0.6グラムくらいと関東バス3号泉30度pH8.5総計0.3グラム微石膏臭ナトリウム味渋味コーティング感すべきし感、湯上がりじんじん感かある。
旅館 月ヶ瀬のHP

楽天で予約 旅館 月ヶ瀬



湯ヶ島温泉
共同浴場★★★★
石膏泉
100円×7~21
静岡県伊豆市湯ケ島
共同浴場。川の流れの見える浴場のタイルの浴槽の中央に仕切りがあり片側にパイプで直接浴槽内に投入され黒い物が沈む。もう一方は流れ込みで温め。源泉は湯ヶ島5号47度pH7.9総計1.3グラム石膏臭にすべすべがある。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます