So-net無料ブログ作成

秘湯の香り漂う 霧積温泉 金湯館 [群馬県]

ずっと前から行きたいと思っていましたが、近いような、遠いようなところにあり、天気もよく、ぬる湯なので気候も良いときに行こう、先延ばしになっていましたが、ついに行くことにしました。
とりあえず、朝に電話を入れて確認してから出発。
松井田妙義ICから峠の湯で昼食バイキングで腹ごしらえ。
思ったよりは良い道が続きますが、だんだん道は細くなったところで、林道への道があります。
せっかくだから、きりづみ館前の駐車場にとめて歩いて20分くらいならと、歩いて向かうことにします。
結構きつい山道ですが、舗装された林道に出て、少し下ったところで、目的の金湯館がみえてきました。

そして、そのお湯はすばらしくやはり、来てよかった。
(2007-04-14)



東軽井沢温泉
峠の湯★
カルキ循環重曹泉
群馬県安中市坂本1222
TEL 027-380-4000
450円(500円)○10~21
第2・4火曜休(祝日の場合は翌日休)
碓氷峠の森公園交流館になる豪華施設。周単位で男女入れ替わりで妙義和風風呂で普通の石タイル張りの浴室。内湯と露天からの妙義山の眺めが素晴らしい。ゴルフ場から引き湯の源泉は35度総計7.1グラム加温加水20%で内湯、露天ともカルキ臭のする循環。透明で弸酸結晶が浮く重曹泉でややとろみ湯上がりは、循環高アルカリでかさかさ。土日祝バイキングで1050円まずまずおいしいが揚げ物が冷たいのが減点。
峠の湯のHP



霧積温泉
金湯館★★★★★
石膏泉
500円○
群馬県安中市松井田町坂本1928
TEL 027-395-3851
きりづみ館の前の駐車場から歩いて向かった道の所々できりづみ館への引き湯パイプから見える。林道に出てから下ると水車が回る建物が見える。橋を渡って玄関に入る。内湯のタイル浴槽のみ。入の湯源泉は40度総計1.8グラム。新鮮な泡付きがあり、石膏臭甘い硫黄味苦み。きしきし感。温めだがしばらく浸かっているとぽかぽか暖まる。湯上がりに用意してあるお茶とお茶菓子をいただいた。
金湯館のHP


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

浦島太郎

霧積温泉、だんなさまが行きたいと言っていました。
やっぱりいいところなのですね・・・行きたいな。
by 浦島太郎 (2007-05-27 05:32) 

温泉旅人

>霧積温泉いいですよ。車でもすぐ近くまでいけますが、金湯館まで少し歩くのも雰囲気があってよいです。
by 温泉旅人 (2007-05-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます