SSブログ

西日本一の酸性泉に 日本無類の炭酸泉 [大分県]

別府を後にする前に堀田温泉へ向かいました。
新しく、とても大きな共同浴場です。
というか普通の温泉施設ですねこの規模は。
でも210円です。
さて、次は西日本一の酸性泉の塚原温泉へ。
ちょっとダート道を進んだ先にあります。
内湯と露天が別料金になっています。先に露天に向かいます。鮮度はイマイチで温度は適温思ったほどではないなと感想。では内湯ならといってみると、投入量はさらにすくなく、鮮度はよろしくなく、温度は温めでがっかり。
長湯へ向かい、ガニ湯へリベンジとおもったら今日も湯がちっとだけ・・・・・。
いつの日にか!
ということで、日本一の炭酸泉の呼び声も高い七里田温泉下の湯へと向かいます。
木乃葉の湯で入浴券を買い一目散で下の湯へ。
この炭酸泡つきはすごい!!はじけていきます!!。これは、長湯のラムネ温泉もかすんでしまう。
(2006-09-13)



堀田温泉
堀田温泉★★★☆
単純硫黄泉
210円×6:30~22:30
大分県別府市堀田2
TEL 0977ー24ー9418
湯けむりをあげる堀田の新しい施設。堀田貯湯タンク源泉57度総計0.6グラム甘い硫黄臭に甘味。加水ありで、やや濁り、白い細かい湯華とろみのある湯でややじんじん感。内湯に岩の露天風呂がある。
別府ナビのHP



塚原温泉
火口乃泉★★★☆
酸性泉
800円2H×(500円、露天600円)9~18(6~9月~20)
大分県由布市湯布院町塚原1235
TEL 0977-85-4101
積雪時休業,年末年始休
ダート道の先に何棟かの建物がある。露天と内湯両方利用してみた。露天風呂は黄緑がかった透明。明礬臭なまり臭があり、すっぱ味塩味がある。それほどしみないが、軽いじんじん感がある。内湯の共同浴場は木作りで、湯はぬるめで鮮度はよろしくなかった。
火口乃泉のHP



七里田温泉
下の湯★★★★★
炭酸泉
300円×9~21
大分県竹田市久住町大字有氏4050ー1
TEL(木乃葉の湯0974ー77ー2686)
第2火休
入浴券は木乃葉の湯で買い下る。共同浴場はコンクリの浴槽で6人くらいの大きさで次々と人が来る。微金気臭に炭酸臭があり、甘味炭酸味にしゅわ感がある。強力な泡付きは日本一。特に湯口付近は次々と泡がはじける。きしきし感があり、炭酸泉にしては、温度も高く、暖まる。暖まりもつづく。
木乃葉の湯のHP


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

はじめまして。
最近七里田温泉に行きましたよ。
肌のつく炭酸の泡ははんぱじゃないくらいすごいですね。
感動してついつい長湯してしまいました。
お湯からでるとからだ中がホカホカ感がありました。

 七里田温泉は、入浴客がいない時は鍵を閉めてあるんですね。
お互いに声を掛け合って、
最後の入浴者が責任を持って鍵をしめてるようです。
by (2006-11-01 09:50) 

温泉旅人

>そらまめさん はじめまして。
七里田温泉は本当に感動ものですよね。
私の行ったときは、常に3~5人いました。
by 温泉旅人 (2006-11-02 12:44) 

塚原温泉は硫黄のにおいが肌にしみている感じがします。
実は、その後飛行機に乗ったのですが、
周囲の搭乗客にそのにおいが届いているんじゃないかと思うくらいでした。
by (2006-11-04 10:21) 

温泉旅人

>そらまめさん こんにちは。
塚原温泉にも行かれてましたか。
最後に塚原温泉に行くとはなかなかツワモノですね。
by 温泉旅人 (2006-11-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。