So-net無料ブログ作成

那須から塩原温泉 湯めぐり手形のくじ引き [栃木県]

那須からの帰りは、同行のUさんにも湯巡り手形を買ってもらい塩原温泉の湯巡りです。
まずは古町温泉のやまなみ荘へ、団体さんがくるらしいので、ゆっくり出来ませんでしたが、ここは古町らしくさっぱりできでよかった。
いつも行きそびれている、お蕎麦屋さんへ行こうと思いきや、本日も貸切で断念。縁が無いのですね~。
無料券で湯巡り手形の元を取ってもらおうと、立ち寄り1000円の渓雲閣へ。新湯の中の湯でもちろん満足。
ついでに、めでたく私ほうも、塩原湯めぐり手形はスタンプ20個達成。
さっそく、新湯をおりて塩原観光案内所でくじ引き。
ほしいのは2等の湯桶ですが(1等の宿泊券でももちろんかまいませんが)さて結果は。

塩原から降りてくると、とても暑く、帰るのが少し早かったかと思いきや、急に雷雨で涼しくなりました。
(2006-05-20)



塩原古町温泉
やまなみ荘★★★☆
含鉄重曹泉
250円(500円)○10~18
栃木県那須塩原市塩原2566
TEL 0287-32-3962
塩原湯めぐり手形利用で半額。モール臭、鉄味に湯口では鉄臭もある。鉄分で茶色に湯口や湯の流れたところは変色していた。ねっとり感がありやや暖まる。風でたんぽぽの綿毛が飛び込んできた。11時からお客さんとのことで30分で上がった。湯上がりさっぱりする。
やまなみ荘のHP



塩原新湯温泉
渓雲閣★★★★
噴気泉
500円(1000円)○12~16(平日)、~15(休前日)
栃木県那須塩原市湯本塩原37
TEL 0287-32-2361
不定休
塩原湯めぐり手形利用で20湯目となった。秘湯の会のお宿。新湯なので源泉はもちろん共有の中の湯噴気泉で透明で白い湯華が多く白濁し、硫化水素臭。日帰りは内湯のみで狸の湯口から投入されている。崖の高い所にあり眺めよい。真下にはむじなの湯の屋根が見える。
渓雲閣のHP


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

umauma2

こんばんは。2日目も同行させていただきました。月光館の
ボリュームある晩ご飯&朝ご飯はいい意味でのサプライズでした。
塩原のお風呂にも大満足でした。今まで塩原のお湯には不動ノ湯にしか入っていませんでしたが、温泉手形も手に入れたところで、近いうちに元湯あたりに行こうかなと考えています。秋には三斗小屋に再チャレンジ!!
貴重で楽しい体験でした。また是非!!
by umauma2 (2006-06-29 23:39) 

温泉旅人

>umauma2さん
月光館は正解でしたね~。
塩原には元湯の3軒のほかにも、新湯の共同浴場、古町・門前・・・・・とそれぞれに違った湯が楽しめますので、いろいろまわってみてください。
by 温泉旅人 (2006-07-01 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます