湯田中渋温泉郷 大湯めぐり [長野県]

いよいよ湯田中渋温泉郷の大湯めぐりです。
よろづやの桃山風呂で朝風呂から、朝食後友人はスキーに出かけ、大湯めぐりのシャトルバスの時間までゆったりすごし、湯田中大湯前から第一目的地の渋温泉までシャトルバスで向かいます。
渋大湯から安代大湯までは歩いて向かい。その後は再びシャトルバスで離れた角間温泉まで向かいます。ここではバスが一周してくるまでゆったりすごし、次に穂波元湯へ。
穂波元湯からは、歩いてタオルを宿泊のよろづやアネックス湯楽庵へもlどり、ついでに湯田中大湯を開けていただきゆっくりすごします。
歩いて最後の1湯の星川大湯へ向かいスタンプラリー完湯となりました。
湯田中駅前の観光協会に行って商品の唐辛子をいただきました。
友人との待ち合わせ時間になっても携帯が通じず、しょうがないので新湯田中温泉周辺の散策してましたが、冷えてきたので、立ち寄り入浴でもしよかと思ったときに連絡がついてとりやめ。
この後は、長嶺温泉によってから帰宅の途に着きました。
地元の方々が大切に使われている大湯を堪能することが出来大変満足の一日でした。

(2006-02-17)

渋温泉
渋大湯★★★★
イベント限定10:30~17:30
大湯巡りの第一湯。半地下にあり土産物屋の会津屋さんにあけていただく。タオルを忘れたが手で凌ぐ。普通の湯温で弱い白濁し、金気臭甘味渋味がある。樋から湯が注がれ浴槽は二つに区切られている。蒸し風呂があり、弱い硫黄臭が漂う。この後会津屋さんでタオルを買った。

安代温泉
安代大湯★★★★
イベント限定11~16
2、3月偶数日は不可
大湯巡りで訪れる。渋から少し降りたところにあり、外観はいい感じ。和風の宿ますやさんにあけていただく。タイル張りで大きめの浴槽。少し熱めで薄い硫黄臭に温泉臭で甘く渋味がある。弱いじんじん感があり。うぐいす色の細い湯華が舞っている。

角間温泉
角間大湯★★★★
イベント限定11~16平日
13~16土曜日
日曜は不可
大湯巡りで再訪タバコ屋さんに鍵をあけていただく。適温で枠からきれいにオーバーフローする。温泉臭があり湯上がりは少ししびれる。他の大湯と離れているのでバス待ちでゆっくり入った。

穂波温泉
穂波元湯★★★★
イベント限定11~16
奇数日は不可
大湯巡りのバスの運転手さんにあけてもらうが穂波大湯の日に外観の雰囲気の良い元湯をあけていただく。熱めで安代より少なめの、うぐいす色の湯華が舞う。外観と違いタイル張りの浴室で天井は低め。温泉臭があり無味。

湯田中温泉
湯田中大湯★★★★★
イベント限定11~15
3,11,18,27日は不可
大湯巡りで再訪湯楽庵で忘れたタオルを取りにいったついでにあけていただく。冬で湯量が減り以前ほど熱くなかく穂波から寒風の中歩いたので生き返った。高温浴槽は大量の茶色の湯華が沈殿している。つんとする硫黄臭弱い苦み。

星川温泉
星川大湯★★★★
硫酸塩泉
イベント限定14~17
大湯巡り最後の一湯。二階建の事務所風建物で道路からは大湯とはわからない。扉が閉まっていたが中に人がいてあけていただいた。45度に設定され少し熱めタイル張りで湯気抜きは少し高い。底に黒っぽいうぐいす色の湯華が溜まっている。弱い甘味と苦み。弱い温泉臭があり。じんじん感がある。

長嶺温泉
長嶺温泉★★★
単純泉
350円○10~22
長野県中野市田麦338
TEL0269-26-1010
無休
弱い硫黄臭があり良い硫黄味湯口鉄臭。薄い黄色。内湯は加温され泡付き良い。カランは非加熱源泉で鉄臭ですべすべあり。一旦廊下にでて入りなおす露天風呂は開閉式のシート屋根があり湯口付近は硫黄臭が漂う。内湯よりすべすべ感がある。昔はもっとドバトバ流れていたらしい。
信州なかの観光協会のHP