So-net無料ブログ作成

榛名山の秘湯 ガラメキ温泉 [群馬県]

梅雨の合間をぬって、昔は旅館もあった、秘湯ガラメキ温泉にむかいました。装備もいまいちで靴もバッシュといい加減。ヒューム管が土中に埋まって温泉が湧き出しているらしいが・・・・道を間違えながら向かった先にあったのは・・・・・・・。われわれの行った後、探偵ナイトスクープで北野誠が行ったらしいが。



ガラメキ温泉
ゆだまり★★
単純泉
県道から林道に入り沢を二回渡り土砂崩れを三箇所乗り越え、また道を二度間違え、ガラメキ温泉の看板を見つけ何とか到着したものの、どこを探しても、目的の温泉のヒューム管が発見できず諦めかけていた所、窪んでいる所から流れる水が他の沢の水より温かいのに気付きよく見ると流入するより流れ出す量が多い。しかもどうも人工的に掘った跡のよう、うえの枝には赤いビニールテープ。ここで確信また土砂崩れで温泉は埋まってしまったらしい。そこで窪みを暫く手で掘ってみたがヒューム管までたどり着かず。どうしても入ってみたかったので泥を掻き出し、石組をして腰までの浅い湯舟を造り三時間後遂に入湯。やはり冷たく、微かな温泉臭がするとくに特徴の無い湯。上がった後はポカポカしてきた。とにかく帰りは最後の上り道が疲れた。



榛名湖温泉
レークサイドゆうすげ★★★★
土類硫酸塩泉
400円10~19○
群馬県高崎市榛名町榛名山845-1
TEL027-374-9131
ガラメキ温泉の帰りに暖まりに。薄く黄白色の湯で鉄分の赤い析出物、味はエグミを感じる。甘いコーヒーのような臭い。成分がバランス良い。疲れた体にじんじん感がある為余計に疲れた。ガラス張りでレイクビューだが外の釣人からもまる見え。
レークサイドゆうすげのHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます