So-net無料ブログ作成

岐阜の名湯 平湯と下呂 [岐阜県]

とりあえず有名どころ下呂温泉にということで向かった岐阜県。
朝は安房トンネルを抜けて平湯に向かうと神の湯とナビにのっています。
ここは?と向かった先にありました。ノーチェックだったのですがこんなところ。
しかも、この時期には珍しいらしい独り占め。
その後ひらゆの森でもなかなかのお湯をいただき大満足。
下呂に着いて泊まったところは内湯はやっぱりカルキ循環でがっかりと思いきや
露天はなんと!まとも。
期待してなかっただけ、つるつる大満足であります。
夕方、少々小雨ながらゆかたで噴泉池へ。
こっちのほうがお湯がじゃんじゃん出ていてさらにいいです。
単純泉でもいいもんはいいです。
(2004-09-23)



平湯温泉
神の湯★★★★★
単純硫黄泉
500円7~19△
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
TEL0578-9-3448
定休11/16~4/14
平湯の上の細い道を上った先にある。行った時は一人にだった。露天風呂で湯は若干白濁。二本のパイプから源泉で硫黄臭が強いものと、鉄味が強いものが出ている。肌触りはソフトな感じでジワリと温まる。山中の沢沿いで、周りの雰囲気も良い。料金は不動明王の入場料となっている。
平湯温泉のHP



平湯温泉
ひらゆの森★★★★
硫黄泉
500円10~21○
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
TEL0578-9-3338
源泉は万座に近い白濁に老神と似たぬるっとした湯の花の露天風呂がある。源泉の組合せで温度と肌の刺激がちがうものがたくさん。合掌造りの旧家を移築した休憩所があったり日帰りに力を入れている。
ひらゆの森のHP



下呂温泉
白樺ホテル★★★
アルカリ性単純泉
泊まり8015円(1050円)○
岐阜県下呂市森1089-1
TEL0576-25-4411
下呂大橋の噴泉池から見て対岸にある。内湯はカルキの強い循環。二つある露天風呂の大きい方は掛け流し。無味無臭で入ると単純泉とは思えないすごいすべすべの湯で屋上にあり、眺めもまずまず。1200円の手形で下呂の三箇所に入れる。
白樺ホテルのHP



下呂温泉 2
噴泉池★★★★★
単純泉
無料24H×
岐阜県下呂市幸田
露天風呂で下呂大橋の下の河川敷に噴出するように作られている。お湯は集中源泉と思う。岩で囲われた露天風呂。飲むと若干の硫黄臭がある。温まるお湯でなかなか冷めない。
下呂温泉のHP

再訪しすべすべ感を改めて感じた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行田天然温泉帰りは長野でも... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます