北八ヶ岳(茶臼山、縞枯山、三ツ岳)麦草峠より 河原温泉 [長野県]

黒姫山と迷って、エスケープルートの多い北八ヶ岳を歩くため夜に麦草峠へと向かいました。
前のりは久しぶりで、寝袋を忘れてきてしまいました。車にあったブランケットとツェルトで防寒しましたが、寒くて二回起きてしまいました。麦草峠から余裕があれば三ツ岳、無ければ、縞枯山まで周回してくるつもりで出発しました。
雨池山の登り位から足が疲れてきたものの、何とか三ツ岳の岩場をクリアする事ができました。
三ツ岳分岐からロープウェイ山頂駅まではこれまでと別世界で、たくさんの人が歩いていました。
下山後は、少し遠回りして、河原温泉河原の湯で汗を流しました
(2017-09-30)

河原温泉
河原の湯★★★
600円○9~21
長野県茅野市泉野1616-2
TEL 0266-79-6162
木曜休
公営の入浴施設で前に立ち寄ろうとした時、成分微妙のため分析で温泉でなくなった事もある。タイル張りに石の縁の浴槽で弱いジェットで加温循環されており、カルキ臭がする。湯口には白い析出が付着している。加温の泡が付着する。メタケイ酸の規定泉で2号井22度pH7.4総計0.39グラム、ナトリウム64mgカリウム4mgマグネシウム8カルシウム7mg鉄0.3mgフッ素1mg塩素10mg硫酸62mg炭酸水素146mgメタケイ酸75mgメタホウ酸1mg二酸化炭素16mgややねっとり感にややきしきし感がある。

飯盛山 展望いっぱい花いっぱい 甲斐大泉大泉 [山梨県]

小学生や幼稚園の遠足があり、飯盛山の山頂は遠足の小学生でいっぱいでした。
秋なので花が少ないと思ったら、まだまだたくさんの花が咲いていました。また展望も良く楽しめました。
今回歩いた部分は中央分水嶺なので、横尾山までのルート繋ぐために、また歩きそうです。
レストラン最高地点でバッジを買ったついでに、お茶するつもりが、おいしそうだったので、ニシン蕎麦を食べました。
甲斐大泉温泉パノラマの湯で汗を流しました。
(2017-09-21)

甲斐大泉大泉
パノラマの湯★★★☆
720円(820円)○10~22
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
TEL 0551-38-1341
第2・4火曜休(祝日は翌々日)
JAF割引で入浴した。公営の日帰り温泉施設で市民価格と差が大きい。内湯は石張りの浴槽で露天風呂は石張りの浴槽で下はテニスコートになっている。パノラマの湯で富士山が見えるが八ヶ岳は裏側で見えない。薄い黄緑色の湯で微濁りがあり、灰色の析出に錆色の着色がある。52度pH7.4総計2.64グラム、リチウム1mgナトリウム593mgカリウム28mgアンモニウム3mgマグネシウム18mgカルシウム28mgストロンチウム1mg鉄0.3mg塩素110mg硫酸216mg炭酸水素1370mgメタケイ酸88mgメタホウ酸45mg二酸化炭素141mgビニール臭にまろみに渋味がありすべすべにややコーティング感がある。

上田温泉 ホテル祥園 [長野県]

(2017-09-20)

上田温泉
ホテル祥園★★★
宿泊7450円
長野県上田市大手1-2-2
TEL 0268-22-2353
上田城近くにあるホテル。
DSC_3809.jpg10畳バストイレ付きの部屋に朝食付きで宿泊した。
DSC_3814.jpg朝食は食事処城下町でセット食になる。
DSC_3811.jpgホテルの1階に一つ浴場があり男女時間交替になっている福徳の湯はタイル張りに石の縁の浴槽で浴槽内にやや黒っぽい着色がある。17度pH7.2総計0.47グラム、ナトリウム22mgカリウム4mgマグネシウム24mgカルシウム43mgマンガン0.4mg鉄1.5mg塩素30mg硫酸48mg炭酸水素204mgメタケイ酸75mg二酸化炭素22mg無味でややすべすべにきゅきゅっとした肌ざわりがある。
DSC_3813.jpg道を挟んで向かいにある別館寿久庵の別棟に湯小屋造りの浴場があり、岩風呂になっている。勢いよく循環ややカルキ臭がありすべすべする。

上田温泉 ホテル祥園

大門山 ブナオ峠より 流葉温泉 薬師温泉 [岐阜県]

車のナビ通行止めマークに騙されて前日は、急遽中止して白木峰登山に変更してしまったものの、通行止めでは無かったので、大門山にブナオ峠から再度向かいます。
前泊は春日温泉のゆーとりあ越中だったので、下道で福光インターへ行き、五箇山インターまではショートカットになる東海北陸道で行きました。
前々日の台風の通過もあったので、少し心配はありましたが、行ってみるとゲートは開いており問題なくブナオ峠まで通行できました。
ブナオ峠に到着すると、車は一台だけあり平日だげあって先行は一組だけでした。
大門山のみのピストンだけで無く、稜線分岐よりすぐ近くにある赤摩木古山くらいまでは行きたかったものの、長期休養明けでまだアキレス腱に痛みがあるので自重して大門山ピストンのみにしておきました。
大門山の山頂からは晴れてはいても、もやっていたので、大笠山や笈ヶ岳は望めたものの、遠くの白山等までの展望はイマイチでした。
宿泊先は長野県の上田市に取ってしまったので少し急ぎ目に下山して、下山後の温泉には、白川郷から東海北陸道と飛騨卯の花街道を利用して流葉温泉と、新平湯温泉にある薬師の湯本陣に浸かりました。
(2017-09-20)

流葉温泉
ニュートリノ★★★☆
500円(600円)○10~21
岐阜県飛騨市神岡町伏方150
TEL 0578-82-0916
火曜休
JAF割引で利用。スキー場にある施設でシャレー風?合掌造り風?の建物。温泉は三階に受付がある。内湯はタイル張りに石の縁の浴槽とバイブラ、健康浴槽などある。露天の展望風呂はタイル張りに石の縁の浴槽になっている。加温循環だがカルキ臭はしない。クリーム色の析出が付着している。神岡町流葉温泉35度pH8.7総計0.60グラム、ナトリウム174mgカリウム1mgカルシウム4mgアルミニウム6mg鉄2.8mgフッ素21mg塩素1mg硫化水素0.4mg硫酸172mg炭酸水素155mg炭酸18mgメタケイ酸26mgメタホウ酸16mg甘味にすべすべで、きゅきゅっとした肌ざわりがある。

薬師温泉
薬師の湯本陣★★★★
500円○12~21
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根208-48
TEL 0578-89-2026
大きな旅館で奥の別館の1階に浴場がある。内湯は広いタイル張りに石の縁の浴槽に共同源泉が利用されている。共同源泉は本田泉、岩見泉、一重ヶ根温泉1号泉、一重ヶ根温泉6号泉の混合泉で66度pH7.3総計1.02グラム、ナトリウム143mgカリウム37mgマグネシウム7mgカルシウム45mgフッ素1mg塩素98mg硫化水素0.6mg硫酸20mg炭酸水素419mgメタケイ酸207mgメタホウ酸12mg二酸化炭素32mg甘い香り甘味やや渋味がありきゅきゅっとした肌ざわりがある。露天風呂の医王の湯は東屋付きの巨石を配した岩風呂で布袋の石像の湯口から薬師温泉が投入されている。木の樋の湯口からは共同源泉が投入されている。薬師温泉はクロレラ温泉で極微かに濁りがある湯でクリーム色の析出がある。湯口は錆色が付着し底に錆色の湯花の塊が沈み浴槽内に黒い着色がある。42度pH7.8総計2.58グラム、ナトリウム354mgカリウム34mgマグネシウム31mgカルシウム60mgストロンチウム1mg鉄0.3mg塩素35mg硫化水素2.8mg硫酸7mg炭酸水素1368mgメタケイ酸150mgメタホウ酸18mg二酸化炭素514mg温い金気臭やや炭酸臭サイダー味極微かに鉄味がありすべすべする。

奥飛騨温泉郷 薬師のゆ本陣

白木峰 八合目登山口より 長八温泉 城南温泉 春日温泉 [富山県]

足の痛みが長びき実に二ヶ月ぶりの山歩きです。
飛騨高山市内に泊まって、大門山に登ろうと思っていた所、車のナビにブナオ峠までの道が、通行止めのマークが付いていたので、急遽行き先を白木峰に変更し、楢峠を通って白木峰へと向かいました。国道471号は楢峠超えに20キロ程で長いです。
ちなみに、調べてみると車のナビ出てくるブナオ峠までの道の通行止めのマークは誤りでブナオ峠まで通行できます。
杉ヶ平キャンプ場からの林道を車で登るので白木峰の山頂まではあっという間に到着で浮島の池まで散策しました。
天気も良く白木峰の山頂湿原の散策は快適でした。
下山後は、室牧ダムでダムカードをゲットして、富山市内の長八温泉で汗を流し、近くのすし玉 掛尾店で地魚の寿司を味わい、前々から入ろうと思っていた城南天然温泉にも浸かりました。
宿泊は本来は大門山にのぼってから、白木峰の前泊にと予約していた春日温泉 ゆーとりあ越中でした。
(2017-09-19)

長八温泉
花の湯館★★★★
800円○9~23:30
富山県富山市上袋545-1
TEL 076-420-1126
イオンの裏手の方にある日帰り温泉施設。内湯はタイル張りに石の縁の浴槽。主浴槽とバイブラ浴槽がある。露天風呂は巨石を配した一部屋根付き岩風呂で湯口からは源泉投入もあり露天風呂が臭いが強い。薄い昆布色の湯で白い析出があり浴槽内やや茶色の着色がある。自噴の源泉で39度アルカリ性総計0.48グラム、ナトリウム109mgカリウム5mgカルシウム2mg鉄0.2mgフッ素1mg塩素65mg硫酸5mg炭酸水素168mg炭酸10mgメタケイ酸107mgメタホウ酸1mg焦げ硫黄臭硫黄臭炭臭強い甘味まろみがありすべすべする。

城南温泉
城南天然温泉★★★★☆
600円×16~21
富山県富山市太郎丸西町1-5-12
TEL 076-493-6111
国道41号沿いのマンション内にあり、同じ敷地に温泉病院やデイサービスなどがある。入り口は男女別の所にあり受付も別になっている。壁側に沿ったタイル張りに石の縁の浴槽で少し高い所にあるカエルの置物のある湯口からさらさらと投入されて、浴槽からもオーバーフローしている。1208m掘削自噴で薄い昆布色の湯で40度pH9.0総計0.46グラム、ナトリウム125mgカリウム4mgカルシウム3mgフッ素2mg塩素90mg硫酸2mg炭酸水素95mg炭酸41mgメタケイ酸100mgメタホウ酸1mgモール臭微硫黄臭強い甘味まろみややぬるすべ感がある。

春日温泉
ゆーとりあ越中★★★
宿泊5550円(600円○)10:30~19(土日祝~16)
富山県富山市春日96-1
TEL 076-467-5000
大正初期開湯の神通峡春日温泉にある宿泊施設で素泊まりで12畳に広縁トイレ付きの部屋に宿泊した。
二階に日替わりで男女交替の浴場があり、日帰りの終了後に浸かった。
内湯は石張りの浴槽で強めのカルキ臭がする。4号井71度pH7.4総計5.05グラム、ナトリウム1691mgカリウム24mgマグネシウム10mgカルシウム130mgストロンチウム12mgマンガン0.1mg鉄1.0mgフッ素6mg塩素2303mg臭素6mg硫酸608mg炭酸水素158mgメタケイ酸65mgメタホウ酸18mg二酸化炭素12mg塩味ややまろみややすべすべきしきし感後でじんじん感がする。
DSC_3800.jpgしずかの湯の露天風呂のさやかの湯は瓶風呂5器と大小の石張りの浴槽がある。はるかの湯の露天風呂のほのかの湯は壺風呂2器と大小の石張りの浴槽がある。いずれもカルキ臭がする。塩化カルシウム結晶が付着している。3号井45度弱アルカリ性総計7.10グラム、ナトリウム2318mgカリウム8mgカルシウム352mgストロンチウム1mgフッ素1mg塩素3846mg硫酸478mg炭酸水素10mgメタケイ酸58mgメタホウ酸22mg塩味にきしきし感がある。