SSブログ

コンテナ温泉 大中山温泉 [岡山県]

門司港から高速に乗り、山陽自動車道を東上します。山陽道は通ったことがなかったので景色も新鮮。
とにかく先を急いで和気ICまできてコンテナの浴舎の大中山温泉へやってきました。
外観から中から久しぶりのB級温泉、なかなか良かったです。
この後更に高速で岡崎まで帰ってきました。一日の走行1000km弱走った走った。
(2007-09-15)



大中山温泉
大中山温泉★★★
単純放射能泉
500円△10~22
岡山県和気郡和気町大中山池尻1798-1
TEL 0869-92-0522
未舗装の敷地にコンテナと入り口の小屋に手作り感が漂う。脱衣所も床がふわふわしている。浴槽は2つに仕切られ温い側と熱い側がありやや濁る。冷たい源泉と熱い加温源泉の蛇口があり自分で調整できる。大中山温泉19度pH8.1総計0.18グラムラドン31キュリーで渋味があり、ややきしきし感に暖まりがある。湯上がりも足先がしばらく暖かい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥津温泉 再再訪 で洗濯場 と河鹿園 [岡山県]

自遊人のパスポートを利用のため奥津温泉の河鹿園に事前確認してから向います、途中の鳥取と岡山県境の辰巳峠はなかなか長い山道。
河鹿園の受付は14時からで少し時間があまってしまったので、洗濯場へお邪魔して浸かってみました。
時間が来たので河鹿園へ。ここでは少し加熱のもようですが、この時期加熱しなくても十分気持ちよさそうです。
ここからは高速で山口まで一気に向います。
(2007-09-09)



奥津温泉
洗濯場★★★★
単純泉
岡山県苫田郡鏡野町奥津
河川敷のコンクリートの小屋内に、奥がら上湯、下湯、洗濯場のコンクリートの浴槽があり、洗濯場として使われているが、朝以外は入浴も可。上湯は足元とパイプで適温の湯の投入があり、甘味やや渋味臭素臭があり、薄い色の湯華舞う。下湯は上湯から流れ込みで上湯より湯華多くなっている。洗濯用には別に温い湯が使われている。



奥津温泉
河鹿園★★★★
単純泉
岡山県苫田郡鏡野町奥津55
TEL 0868-52-0121
無料(1000円)○14~20
無休(週末や満室時の夕方に休みあり,要確認)
自遊人のパスポートで利用。内湯くねったタイル浴槽の外にまた少し枠がありその部分はトドスペース。湯口と足元から源泉が投入される。受け付け直後でボイラー加温を始めたばかりで温めだが夏はなくても気持ちいい。ややねっとり感に加温泡が付く。河鹿園源泉38度pH9.1総計0.12グラム微臭素臭ナトリウム甘味やや渋味がある。
河鹿園のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山奥 湯の瀬温泉 に 小森温泉 [岡山県]

朝実家を出発し、高速道路を降りた先は落合ICで岡山の鉱泉系の温泉を目指します。
山奥なので細い道かと思っていましたが、結構良い道で湯の瀬温泉にはたどり着きました。
旅館の駐車場は狭いのでいっぱいでしたが、ちょうど入れ替わりで1台分あきました。
硫黄ぷんぷんの湯の瀬温泉はこれぞ鉱泉って感じ。
すこし休んで行ったのは、元津山藩営の小森温泉は一旦廃湯となったが復活したらしいです。
すこし行ったところに、湯元跡があり、石垣はしっかり残っておりました。
(2007-07-16)



湯の瀬温泉
湯の瀬温泉旅館★★★★
硫黄冷鉱泉
525円△9~21
岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下1538-1
TEL 0867-35-0539
川沿いに内湯があり向こう側に公園が見える。浴室の壁は丸太風で石タイルの浴槽。源泉は27度pH9.3総計0.15グラム硫黄臭に硫黄味やや苦み。自分で加温と源泉の蛇口からどかどか投入できる。結晶が浮き加温泡が付き、つるつるする。湯上がりはやや疲労感に微じんじん感がある。



小森温泉
小森温泉★★★☆
冷鉱泉
520円△11~19(日曜~18)
岡山県加賀郡吉備中央町小森245
TEL 0867-34-0015
月2回不定休
元津山藩営で一度温度低下で廃れ今も石垣が残る。戦後復活した。なかなか風情のある玄関から通路で川を渡った奥に受け付けがある。浴槽は2つあり、加温源泉投入の熱めの浴槽からもう一方へ流れ込み。源泉は28度pH9.4総計0.2グラムでややきしきし感があり無臭コーヒー味微々硫黄味。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥津渓 般若寺温泉 湯郷温泉 療養湯 [岡山県]

実家で一泊し朝雨模様の中出発し途中は土砂降りで、少し前で事故が起こっていた。
大抵は晴れるので、日帰り予約貸切制の般若寺温泉に電話を入れて向かいます。
奥津温泉の近くにあるのはわかっていましたが、カーナビにまたしてもだまされました。
かなり山道を進んで貯水池まで行って、これは違うとやっと気がついたしだい。秘湯なれしすぎて少々では気がつかない。
電話で確認するとわかりやすい位置で・・・・。
(ちなみに後日、カーナビの地図を更新したら、般若寺温泉の位置は直っていました。)
湯郷までは、下道で走りました。
(2007-05-01)



般若寺温泉
般若寺温泉★★★★★
石膏泉
1000円○8~18
岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20
TEL 0868-52-0602
般若寺温泉は予約制の貸し切り利用の日帰り入浴になる。朝一電話をし向うが、ナビが違い電話で場所確認したら大釣温泉手前。階段で降りると萱ぶきの母屋と般若寺のお堂その先に湯小屋があり内湯は岩風呂で奥から42度の源泉が気泡と供に、手前からは温い源泉注がれ、浴槽からかなりの勢いで2本の川のように流れる。石膏臭甘味ナトリウム味微苦み包み込む浴感でじんわり汗がでてくる。温い源泉は甘味臭素臭を感じる。

露天は岩を配しコンクリートで固められた1、2人サイズの浴槽に奥から41度の源泉が投入。大釣温泉から丸見えの川の際で背には岩盤。流れる滝の轟音も心地よい。対岸や岩の景色もすばらしい。



湯郷温泉
療養湯★★★★
泡付き食塩泉
600円×8~20
岡山県美作市湯郷595ー1
TEL 0868-72-0279
一般向け鷺温泉館があるがすぐそばの療養湯へ、入り口村湯と療養湯となって2棟続きになっている。鉄筋の湯小屋造り風建物。源泉は湯郷3号源泉と湯郷平成源泉の混合で1グラム微焦げ硫黄臭、臭素臭塩味薬味があり。汗がでて、湯上がりもぽかぽか。黒ががった白い湯華も浮き、浴槽内から源泉投入で泡付きも良い。アトピー療養のかたの他、人が入れ替わりたくさん。
湯郷温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥津温泉 今度こそ奥津荘の鍵湯でリフレッシュ [岡山県]

東京を0時出発では途中で眠たくなってしまい仮眠。
その後、東名~名神~中国道とやってきました岡山県の山深く。
そう、奥津温泉に来てしまいました。
3週間前に奥津荘にいったら改装中で入れなかったので、ひとっ風呂でさっぱりしてリフレッシュ。
その後、人形峠(今はトンネルになってました)を越えて、鳥取県倉吉方面へ向かいました。
(2006-10-05)



奥津温泉
奥津荘★★★★
単純泉
無料(1000円)○11~14
岡山県苫田郡鏡野町奥津48
TEL 0868ー52ー0021
不定休
森忠政の頃殿様専用の湯として通常は鍵がかかってはいれなかった鍵湯。微臭素に微石膏臭に甘味。自然の岩の足下からもたまに出る大きな泡と共に湧出している。さらに浴槽中央から泡と投入される。オーバーフローが床にあふれ寝そべる。
奥津荘のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

足元湧出の真賀温泉 幕湯 [岡山県]

朝早くからやってます。真賀温泉の幕湯。鄙びた温泉の鄙びた温泉館であります。
普通の浴槽もありますが、迷わず足元湧出の幕湯を選びます。
足元湧出と竹からの投入で気持ち良い。
真賀温泉に行く途中にある、足温泉にも寄ってしまいました。
こちらは、打って変わって綺麗系の施設でいまいち。
林道をぬけ、杉林の山崩れを途中幾度と見ながら、到着しました、奥津温泉。
日帰り施設や、日帰りの料金を見ると奥津温泉はなんか高いですね。
目的の奥津荘は改装のため不首尾に終わってしまいました。
(2006-09-11)



真賀温泉
真賀温泉館★★★★☆
単純泉
幕湯250円(150円)△7~22
岡山県真庭市仲間181
TEL 0867-62-2953
無休
鄙びた温泉の階段をのぼると鄙びた浴場がある。源泉は39度pH9.2で男女別浴場、家族湯、源泉の幕湯とあり当然幕湯に。岩の浴槽は深く立って浸かり、湯は、岩の間から足元湧出に竹筒からも投入。泡付きが良く、弱いねっとり感。アルカリ系の温泉臭に甘い味。ややぬるめだがゆっくり浸かるじんわり汗。湯あがりぽかぽか。
湯原温泉のHP



足温泉
足温泉館★★
循環泉
420円×7~22
岡山県真庭郡湯原町大字都喜足346ー1
TEL 0867ー62ー2966
無休
たる温泉。真賀温泉すぐ近く温泉で新しめの旅館が数軒。温泉館は新しい施設。源泉は37度ややねっとり感があり、加温循環。内湯はカルキ臭なし露天2人くらいの大きさで、低い温度の源泉投入ながら循環でカルキ臭がする。
湯原温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

岡山湯原温泉 砂湯 [岡山県]

冬はパスして2005年の凶悪な花粉のおかげで第一湯はGWまでずれ込みました。
GWの帰省途中深夜ドライブ後米子道の高速を湯原で一旦降りての早朝の温泉です。
そうそこは、露天風呂の砂湯で有名な岡山湯原温泉です。
最近、心無いマナーの悪い人がいるため砂湯が夜間は閉鎖されているとか?



湯原温泉
砂湯露天風呂★★★★
アルカリ性単純泉
無料24時間×
岡山県真庭市湯本
露天風呂番付西の横綱らしいが大きさではなく、ロケーションと湯量からくるのだろう。お湯はアルカリ性単純泉ながら、熱い位でじんじん効いてくる、温泉臭がまずまず香る。三箇所の湯舟の玉砂利の下から湧き出した湯が上から流れに従って温くなってくる。
湯原温泉のHP


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。