SSブログ

能郷白山 温見峠より うすずみ温泉 四季彩館 揖斐川久瀬温泉 白龍の湯 [岐阜県]

アキレス腱皮下滑液包炎らしき症状でかかとの後ろに痛みがありこの数週間安静にしていましたが、我慢出来ずに連休は能郷白山に遠征してしまいました。
コースは足の調子が万全で無いので、温見峠からの楽々ルートで登ることにしました。
本当は春先に能郷谷ルートで登りたい所でしたが、なかなか天候等折り合わず今回になりました。
楽々ルートといっても、足も本調子ではなく、結構前半が急登で、およそひと月ぶりの登山で、心肺機能も衰えてペースが上がりませんでしたスタートした頃は、山頂付近にはガスが掛かっていましたが、徐々に切れてきて山頂に着く頃には、晴れてくれましたが、湿度は高く暑い中ですが、三連休だけあってたくさんの登山者が登られていました。
能郷白山の山頂で見た標識が山バッジのようだと思ったら‥。
P7154652.jpg
能郷白山のバッジは無いものと思っていましたが、下山後に汗流しと食事に立ち寄った道の駅にある四季彩館で、限定のバッジセットを発見しました。
バッジは限定のようで四季彩館の分は最後の1個でした。道の駅の売店にも売っていました。
因みに、四季彩館で食べた岩魚親子丼、岩魚の卵美味でした。
せっかくここ美濃の山奥まで来たので、谷筋は違いますが、揖斐川久瀬温泉 白龍の湯にも立ち寄りました。
この後は宿泊先の彦根に向かいました。
(2017-07-15)


DSC_3701.jpg
うすずみ温泉
四季彩館★★★☆
750円(850円)○10~20
岐阜県本巣市根尾門脇422
TEL 0581-38-3678
JAF割で利用した。酷道157号線の能郷白山の登山口である温水峠に向かう途中にある道の駅薄墨桜の里に併設した他販売所、宿泊施設等ある日帰り温泉施設。内湯はタイル張りの浴槽で岩の滝の湯口から投入される。露天の岩風呂はややぬるめで、弥次喜多の湯は樽風呂5つある。加温循環でカルキ臭があり、白い析出がある。除鉄、除マンガン後の淡墨温泉32度pH7.9総計8.26グラム、ナトリウム3082mgカリウム37mgマグネシウム8mgカルシウム13mgストロンチウム2mgバリウム4mgフッ素4mg塩素4mgヨウ素3mg硫酸3mg硝酸3mg臭素7346mg炭酸水素630mg炭酸27mgメタケイ酸23mgメタホウ酸69mgややぬるすべ感がある。食事処で岩魚親子丼1130円を食べた。

うすずみ温泉四季彩館





DSC_3705.jpg
揖斐川久瀬温泉
白龍の湯★★★☆
410円○10~20
岐阜県揖斐郡揖斐川町日坂224-1
TEL 0585-54-2678
久瀬高原にある露天風呂のみの入浴施設。川沿いにあるが、目隠しで眺望は無い。東屋付きの岩風呂で高い岩壁から樋で湯が落とされている。加温循環しておりややカルキ臭があり、白い析出もある。1502m掘削で25度pH9.6総計0.14グラム9マッヘ、ナトリウム29mgカリウム1mgカルシウム7mgフッ素5mg塩素7硫酸30mg炭酸水素7mg炭酸16mgメタケイ酸23mgメタホウ酸1mg二酸化炭素18mgややきしきし感にややねっとり感がある。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。