SSブログ

傾山 九折登山口より周回 南大分温泉 天然温泉天の川 [大分県]

傾山のコースはわりと長いので、ホテルを早めに出発したつもりだったものの登山口まで距離があったため、到着は8時となり、既に駐車場が、ほぼ埋まっていました。
ひさびさの長めのコースなので、慌てず淡々と登って快調に歩けました。
三ツ坊主の分岐ではこの後に山口まで移動する予定にしてしまったので、早そうな巻き道コースを選択しました。
ところが、山頂直下では、道を間違え岩場を登って、引き返しでタイムロス&体力ロス。
P5014363.jpg
九折越からの下りコースでは沢に下ってからは、微妙なアップダウンでなかなか標高が下がらず辛抱の時間が続きました。
登山口にはやっとついたと言う感じです。
ちなみに駐車場にいる、わんこは鉱山で飼われていて、あいちゃん17歳だそうです。
下山後は、大分市まで行って天然温泉天の川の家族湯で汗を流しました。
この後は、東九州道で山口に向かいました。
(2017-05-01)


DSC_3552.jpg
南大分温泉
天然温泉天の川★★★★
2000円(400円)○9~26
大分県大分市大字奥田字田中11組
TEL 097-545-1126
パチンコ屋併設の温泉施設。大浴場、露天風呂があるが、一時間の家族風呂の流れ星の部屋を利用した。コイン投入式一気に出て溜まるとちょろちょろ出ている。流れ星は内湯で檜の浴槽に床は畳敷きで箱庭付きになっている。ささ濁りの湯で透明度40cm位で黄土色の析出がある。南大分第1泉源54度総計12.42グラム、リチウム6mgナトリウム3420mgカリウム501mgマグネシウム102mgカルシウム136mgストロンチウム2mgバリウム6mg鉄2.7mg塩素4490mg臭素11mg硫酸1mg炭酸水素3030mgメタケイ229mgメタホウ34mg二酸化炭素453mg。南大分第2泉源52度総計12.80グラム、リチウム6mgナトリウム3100mgカリウム496mgアンモニウム21mgマグネシウム285mgカルシウム242mgストロンチウム4mgバリウム9mg鉄4.9mg塩素4920mg臭素13mg硫酸3mg炭酸水素2840mgメタケイ224mgメタホウ35mg二酸化炭素601mg油臭金気臭塩味強い苦味渋味すべすべきしきし感じんじん感がある。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。