So-net無料ブログ作成

武奈ヶ岳 坊村より 宝船温泉 [滋賀県]

春分の日の連休第二弾は何度か登ろうと計画したものの、天気が悪く登れ無かった比良山系の最高峰の武奈ヶ岳に登ってきました。
ナビに入れていなかったため登山口の葛川市民センターに気付かず、登山者が歩いていたので気づいてUターンして到着。
歩き始めは雲っていたものの、日本海側の気候だけあって、次第にまさかの雨が降ってきました。
高気圧が近づいているはずなので、晴れると信じて登っていきました。御殿山を過ぎた頃から少し回復しだし、武奈ヶ岳山頂に付く頃には晴れになっていました。ただ、黄砂がやってきたようで視界はぼやけ気味でした。
P3194197.jpg
アイゼンを持っていったものの、気温が高く緩んだ雪だったので、結局今回もアイゼンは使いませんでした。
夏道側にトレースがあったので行ってみたら遠回りしていて余計な時間が掛かってしまいました。
下山後は少し離れていますが、前々から知ってはいたけど行けていなかった高島市にある宝船温泉湯元ことぶきで汗を流しました。
この後はホテルに向かう途中で渋滞しており、観光は出来ずそのままホテルにチェックインしました
(2017-03-19)


DSC_3503.jpg
宝船温泉
湯元ことぶき★★★★
700円○10~15、18:30~21
滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
TEL 0740-32-1293
琵琶湖湖畔のキャンプ場併設の民宿の温泉で、浴場は別棟にあり二人で一杯くらいの石造りの浴槽で加温と源泉の蛇口が二つある。やや黄みがかった笹濁りで透明度30cm位の湯で縁など錆色の着色がある。16度総計0.19グラム、ナトリウム12mgカリウム1mgマグネシウム2mgカルシウム4mg鉄9.6mg塩素4mg炭酸水素74mgメタケイ57mg二酸化炭素27mg金気臭炭酸味鉄味甘味がありさらりとした肌ざわりで温まる。カランからは金気臭がする。

宝船温泉 湯元 ことぶき




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます