So-net無料ブログ作成

背振山 犬井谷より 鳥栖河内温泉 家族風呂温泉山ぼうし [佐賀県]

前日にフェリーで九州入りしたものの生憎の雨模様で山はお休み。
川上峡温泉龍登園で宿泊し、ゆっくりと朝食を取ってから出発しました。
本日は朝から晴れて登山日和です。
背振山は山頂に自衛隊のレーダーがあり道が付いていて車で山頂近くまて登る事ができますが、今回は蛤岳近くの犬井谷登山口から登り稜線を歩いて背振山山頂を目指すコースにしました。
PC303804.jpg
道の駅吉野ヶ里から登山口までの林道は雪もなく到着できました。
登山道に入ると雪が残っていましたが、道は明瞭で問題なく、稜線まで登って九州自然歩道のコースにでると前日のトレースがありました。
背振山の山頂までは樹林帯の緩やかなアップダウンを繰り返して行き、自衛隊の基地に出ると一気に視界が開けました。
やや霞んでいたのが残念ですが、いくつかの山は確認できました。
ちなみに、本来は小爪峠から下って珈道庵三瀬山荘に行く計画を立てましたが、年末休業のため途中までにしました。
下山後は、鳥栖の家族風呂の山ぼうしまで行って貸切の湯でゆっくりと汗を流しました。
(2016-12-30)


DSC_3371.jpg
鳥栖河内温泉
家族風呂温泉山ぼうし★★★★
1500円入湯税大人100円50分(露天2500円)○1122(1021土日祝)
佐賀県鳥栖市河内町2867
TEL 0942-85-1443
黒川風のの造りの家族風呂施設。檜の浴槽の内湯の尾花を利用。浴槽は全面檜張り腰掛け付きの浴槽で竹の湯口からコインを入れると一気に投入され貯まると少し絞られて適温の掛け流し状態になる。加水用の蛇口も源泉になっている。湯は微かに二酸化塩素臭がする。やや濁りのある薄い黄緑色の湯。300m掘削の鳥栖温泉鳥栖河内源泉19度pH7.8総計0.22グラム14マッヘ、ナトリウム23mgマグネシウム1mgカルシウム17mg塩素3mg硫酸6mg炭酸水素118mgメタケイ51mg弱く甘い土類臭甘味にやや渋味ねっとり感ややすべすべにややきしきし感がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます