SSブログ

秩父御岳山 三峰口から大滝温泉へ 高篠鉱泉 霊泉旅館不動の湯 [埼玉県]

土曜日も天気ご良かったのですが、車のタイヤがすり減ったのでタイヤ交換で、少し早いもののスタッドレスタイヤにしました。
今期の冬は少し雪のある所にチャレンジ予定。
と、日曜は朝五時には起きて秩父御岳山へと出かけました。
PB133489.jpg
当初は道の駅からの尾根と林道の周回コースなやしようかと思いましたが、バス利用で三峰口からの縦走コースが良さそうなので、道の駅に車を置いてバスで三峰口へ移動する事にしました。
登山口からは急登ですが、思いの他登り易く楽に山頂に到着しました。
道の駅の大滝温泉はまたまたポンプ故障のようです。
下山後は秩父市内の横瀬川沿いにある不動の湯で汗を流しました。
秩父は丁度、紅葉シーズン真っ盛りとあって渋滞していました。
(2016-11-13)


DSC_3315.jpg
高篠鉱泉
霊泉旅館不動の湯★★★★
600円○要確認
埼玉県秩父市下山田243-2
TEL 0494-23-1126
横瀬川に少し下った所に旅館がある。浴場は横瀬川沿いにありタイル張りの浴槽にジェットで加温循環されている。その昔、不動明王が夢枕に立って霊泉の湧くところを示され、不動の湯と名付けられたという、アルカリ性の鉱泉でうっすら白い析出があり、渋味ねっとり感ややきしきし感がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。