羽黒山 表参道を登る 温海温泉 萬国屋 [山形県]

週末土日の天気を見ると東北方面の天気が良さそうだったので、山形まで遠征して土曜に摩耶山と日曜に羽黒山に登ってくることにしました。
摩耶山から下山したのが早かったので予定を変更して、羽黒山にも土曜のうちに行く事にしました。
当初は表参道から裏参道へ周回するつもりだったものの、パートナーと一緒に表参道を往復する事にしました。
行きに二の坂茶屋でバッジを買いました。
既に、湯殿山と月山には参拝しているのでこの羽黒山で出羽三山を参拝できました。
帰路に、二の坂茶屋で力餅とジンジャーエール(神社エール)を注文し、帰りに認定証をいただきました。
下山後は宿泊先の温海温泉、萬国屋へと向かいました
(2016-10-01)

温海温泉
萬国屋★★★★
宿泊11880円(1000円)◎受付11:30~13:30
山形県鶴岡市湯温海丁1
TEL 0235-43-3333
老舗の大規模旅館。
リーズナブルなプランがあったので踏込み2畳本間12畳広縁バストイレ付きの部屋に宿泊した。
食事は食事処でいただき夕食は一品毎に運ばれてくる。朝はビュッフェスタイルになっている。浴場は三ヶ所ある。1階の大浴場は男女入れ替え男性19:30までで、内湯にある源泉風呂は丸太の木の湯口から源泉が投入され熱めであんばい湯はタイル張りの浴槽で流れこみの循環で微カルキ臭があり温め。庭園露天風呂やや濁りの熱めよ浴槽と温めのあんばい湯に立ち湯がある。無料のマッサージ機がある。
三階には男女交代の楽水があり、内湯は石張りの浴槽で底な青石が敷かれている。露天風呂は掛け流しで石造りに木の縁の浴槽で黒い湯華がある。5号源泉、6号源泉、7号源泉、56度pH7.3総計2.39グラム、ナトリウム636mgカリウム37mgマグネシウム1mgカルシウム174mgフッ素2mg塩素876mg臭素3mg硫酸407mg硝酸1mg炭酸水素96mgメタケイ68mgメタホウ5mg二酸化炭素7mg薬品臭塩気収斂味渋味ややきしきし感にややすべすべする。