SSブログ

羊蹄山 比羅夫コースより真狩コースへ 真狩温泉 [北海道]

前日にフェリーで北海道に到着後、苫小牧の回転寿しで夕食をとりポロト温泉に入ってから羊蹄山の登山口のの半月湖野営場にて仮眠しました。
いつもは熊スプレー必携の北海道の山ですが、熊のいない羊蹄山は熊鈴と熊スプレーはなしで出発しました。
比羅夫コースは途中まで緩やかですが、いきなり急登になってペースがつかみづらい。朝のうちは日陰ですがこの日はなんとなく湿度が高く汗をかきながらの登りでした。
稜線まで出ると涼しい風が吹いてきたのでお鉢巡りは楽々でした。
羊蹄山の山頂を過ぎた頃から少し雲が出てきました。
P8072221.jpg
比羅夫コースから避難小屋に向かう途中で小さな石で滑ってこけてしまい、手のひらを打撲して下山時にストックを十分握れず、数日痺れていました。
羊蹄山避難小屋でバッジを購入し、ニッコウキスゲいや、エゾカンゾウを見る事が出来ました。
下山は真狩コースに降りましたが、日差しが暑くなかなか標高も下がらず思いの外疲れました。
下山後は、まっかり温泉で露天からさっきまでいた羊蹄山を眺めながら、温泉に浸かりました。
(2016-08-07)


DSC_3076.jpg
真狩温泉
まっかり温泉★★★★☆
500円○10:30~21
北海道虻田郡真狩村緑岡174-3
TEL 0136-45-2717
羊蹄山の麓の丘に建つ日帰り施設。内湯はタイル張りの浴槽に掛け流しで微濁りがある。露天は岩風呂で黒い着色があり、正面に羊蹄山が見える。真狩1号井と真狩2号井の混合33度pH7.6総計2.18グラム、ナトリウム579mgカリウム24mgマグネシウム24mgカルシウム53mg鉄0.6mgフッ素1mg塩素448mg硫酸513mg炭酸水素468mg炭酸1mgメタケイ55mgメタホウ21mg二酸化炭素1mg。真狩2号井24度pH7.0総計1.14グラム、ナトリウム161mgカリウム32mgマグネシウム34mgカルシウム76mg鉄1.8mg塩素214mg硫酸203mg炭酸水素269mgメタケイ92mgメタホウ5mg二酸化炭素49mgややまろ味微渋味ややきしきし感がある。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。