So-net無料ブログ作成

皇海山・鋸山 栗原川利根林道から 老神温泉 [群馬県]

当初は長野か東北方面へ行く予定だったものの、雨マークがあったので、天気の良い関東に変更てす。
どこへ行くか迷って、まだ行っていない百名山の皇海山へ行く事にしました。
本当は、庚申山から三山巡りをしたいところですが、最短ルートの皇海橋からにしました。
皇海橋までの林道が長く道が悪いらしいも、二カ所ある入口のうち利根側からのほうが道が良いらしいので、利根から往復しました。距離は長いものの道の悪い区間はそれ程多くなかったです。
皇海山までの登山道も沢沿いの道は歩き易くのんびり歩きました。
P7302171.jpg
鋸山の山頂直下はロープでぶら下がっているイメージで崖かと思っていましたが 、急な斜面を越えて、あれっと思ったら山頂に着いてしまいました。
アクセスが悪いのにたくさんの人とすれ違いました。さすがに百名山ですね。
近くには南郷温泉しゃくなげの湯もありましたが、老神温泉にある餃子の満州東明館で昼食に満州ラーメンと焼餃子を食べ温泉で汗を流しました。
(2016-07-30)


DSC_3071.jpg
老神温泉
ぎょうざの満洲東明館★★★★☆
600円○12~20
群馬県沼田市利根町大楊1519-2
TEL 0278-56-2641
東明館をぎょうざの満州が買い取ってリニューアルした低料金の宿。一階降りた所に浴場がある。内湯の赤城の湯は石造りでケイ素溶けている。灰色の析出に微錆色が付着しており湯口には白い細い湯華がありやや白濁している。露天の吹割の湯は岩風呂で黒い硫化鉄の湯華があり微白濁している。3号泉55度pH.84総計0.56グラム、ナトリウム143mgカリウム4mgカルシウム23mg鉄0.3mgフッ素8mg塩素127mg硫酸156mg炭酸水素13mg炭酸3mg硫化水素6.0mgメタケイ65mgメタホウ6mg鉄臭硫化水素臭石膏臭鉄味硫黄味ややねっとり感ややじんじん感がある。食事処で満州ラーメンと焼き餃子を食べた。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます